「 2017年05月 」一覧

若返り菌エクオールの機能や増やす食べ物や習慣とは?

若返り菌エクオールの機能や増やす食べ物や習慣とは?

大豆イソフラボンが女性ホルモンと同じような働きをするため、女性にはおすすめとずっと言われてきました。 ですが、最近の研究では大豆イソフラボンに含まれるダイゼインを餌とする腸内細菌がエクオールを生成し、エクオールが更年期障害や若返りに効果があるという研究結果が出ています。 若返る効果があるなんて、女性はぜひとも増やしたいエクオール。 アンチエイジングのほかにもコラーゲンを増やすのでシワの改善効果や骨粗しょう症の予防・改善、更年期障害にも効果があるといわれています。 エクオールは作れる人と作れない人がいて、個々の腸内フローラによって異なります。 腸内フローラとエクオールの関係についてはこちらから。 今回は、若返り菌エクオールの機能やエクオールを増やす食べ物、そしてエクオールがない人はどうすればいいかなどお伝えします。

雨の日のつらい頭痛の予防策。過ごし方や改善するための生活習慣について

雨の日のつらい頭痛の予防策。過ごし方や改善するための生活習慣について

「天気が崩れると頭痛がひどい」 「雨の前後は身体がだるくて、動けない」 こんな症状に悩んでいませんか? たまらない頭痛や吐き気……。 天気と深く関係しているこの症状は、「低気圧性偏頭痛」または「気圧変調性頭痛」と呼ばれ、若い女性を中心に急増しています。 なんと日本人の3人に1人は雨の日になると頭痛を感じているんだとか。 ただでさえ色々と不便な雨の日に体調まで悪くなると辛いですよね。 今回はこの、低気圧性偏頭痛の予防方法についてお話しします。