ジャックオーランタンを紙をつかって幼児でも作れる方法ベスト5を感想と一緒に紹介します!

ハロウィンと言えばオレンジ色のかぼちゃに顔が可愛いジャックオーランタンですよね。

でもジャックオーランタンを買うのもお金がかかるし、かと言ってかぼちゃをわざわざ買ってきてランタンを作るのも小さい子供がいると難しい…。

そんなあなたには折り紙で作れるジャックオーランタンがオススメです!

子供と一緒に紙で作れるジャックオーランタンをランキングで紹介しちゃいます!
2歳4ヶ月の娘と一緒に作りましたのでぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ジャックオーランタンの作り方!幼児でも作れる折り方ベスト5

ハロウィンになると町中ジャックオーランタンが飾られてなんだかウキウキしてしまいます。

今回はこのジャックオーランタンを子供と一緒に作ってみました。

なかでも上手に作れて、かつ簡単なものを作った感想とともに5つご紹介します。

① シンプルなジャックオーランタン!

やっぱりシンプルイズベスト!

こちらのジャックオーランタンは、とっても簡単に作ることができました。

動画では目と口は紙を切って貼っていましたが、私は手間なのでペンで書くだけにしてしまいました。

短時間で作れて簡単なので娘も出来ているつもりになって楽しんでいましたよ。

ジャックオーランタンのデザインに決まりはないのでママが折って顔を書いてもらってもいいですね^^

② 子供が喜ぶ風船のジャックオーランタン!

膨らむ風船のようなジャックオーランタンは子供の反応は抜群でした!

こちらもとっても簡単なのですが、膨らませてから顔を書くので不器用な私や娘には顔を書くのだけは少し難しかったです。

膨らませる前に顔を書く、または1度折り目をつけるために折ったあと開いて顔の部分に書いてから折りなおすときれいにいくのかなと思います。

立体的ですごく可愛いので沢山作って並べるといい感じのディスプレイにまりますよー!

スポンサーリンク

③ ジャックオーランタンのバッグ!

こちらも反応抜群でした!
少しだけ難易度は上がりますが、その分できあがると嬉しかったです。

娘には緑の持ち手の部分を作るのを手伝ってもらいましたが見映えをそこまで気にしないかたは子供にネジネジしてもらうだけでも良いかもしれません。

こちらは顔をペンで書くと書きにくそうだったので紙を切って貼りました。

「トリックオアトリート!」と言いながらこのバックを振り回して遊ぶ娘が本当に可愛かったです。
ハロウィンまで限定の飴玉入れとして使っています。

④ 帽子付きのジャックオーランタン

まるで魔女のような帽子付きのジャックオーランタン。
こちらもとっても簡単でした!

帽子を作るのに小さい折り紙が必要とありましたが、持っている折り紙を4分の1に切れば大丈夫でしたよ。

娘には帽子と顔をくっつけるのを手伝ってもらいましたが自分の帽子も作りたそうなくらい気に入っていました。

⑤ 羽付きのジャックオーランタン

これはこれまでの物に比べると難易度が少し上がります!

大人の私で、娘と会話しながらだとなかなか理解できず何度も見直すことになる感じでした。

細かい作業なのでちょっと苦戦するかもしれませんが、娘は羽が気に入ったみたいで何度も羽を伸ばして遊んでいました。

いろんな色で沢山作ると可愛いと思います!

子供と遊びながら作るジャックオーランタンでお部屋を素敵に飾ってみよう!

普段折り紙で遊ぶことはありますが、ジャックオーランタンがこんなに簡単にできるとは驚きです!

折り紙ってなかなかオーソドックスなもの以外作らないものですが、調べてみると本当にいろいろな折り方を紹介しているかたが多くてびっくりしてしまいました。

まだハロウィンのことを理解していない娘でもとても楽しく遊べていました。
折り紙のレパートリーが増えると遊びの幅が広がりますよね。

雨の日はもちろん、暑くて外に出られない日や寒い日にもおすすめのお家遊びです。

ぜひお子様と一緒に作ってみてくださいね!

もちろんジャックオーランタンだけでなくお化けやこうもりなども作って飾るとより一層素敵なハロウィンになりますよ^^

お化けやこうもりの折り紙や切り絵はこちらから

ハロウィンは折り紙や切り絵で飾りつけしてみませんか?作り方を動画つきで紹介します♪
ハロウィンってコスプレや飾りつけが可愛くってすごくテンションが上がりますよね! 飾りを100均で買うのも良いですが、今年は手作りに挑戦...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする