敬老の日プレゼントはいつから送るべき?子供が赤ちゃんの場合のおすすめプレゼントアイディア

子供が産まれて初めての敬老の日を迎えると孫ができたおばあちゃんおじいちゃんへ赤ちゃんから敬老の日のプレゼントあげた方がいいのか気になりませんか?

とはいっても赤ちゃんがプレゼントを選べるわけないし、どうしたらいいか考えものですよね。

そこで、敬老の日の由来と一緒に赤ちゃんだからこそ贈れるオススメプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日って孫が赤ちゃんでもお祝いすべき?

お子さんがまだ赤ちゃんで自分でなにもできないのであればスルーしても大丈夫です。

もし、日頃の感謝をこめてお祝いしたいのであれば、孫の成長を見せられるようなプレゼントを選んでくださいね。

そもそも敬老の日は「長年にわたり社会貢献してきた老人を敬愛して長寿を祝う」ための日と言われています。

実は65歳以上のおじいちゃんおばあちゃんが対象としたお祝い日です。

つまり、孫がいるおじいちゃんおばあちゃん全てが対象ではないんですよ。

初孫の場合など65歳になっていない場合も多く、また、中には65歳以上でもまだ若い!と思っている方は沢山いますので「老人」としてお祝いされるのを嫌がるかたもいらっしゃいます。

そのため「長生きしてください」や「おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう!」というような言い回しやお祝いの仕方は孫からはOKでも子供やお嫁さんからNGというかたもいらっしゃいます。

敬老の日ができたきっかけ

敬老の日は昭和22年(1947年)に兵庫県多可郡野間谷村(後に八千代町を経て現在の多可町八千代区)で開かれた村主催の「敬老会」を開催したのが「敬老の日」の始まりであるとされています。

『おとしよりを大事に昔から伝わる知恵を借りて村づくりをしよう!』という趣旨から農閑期にあたり気候も良い9月中旬ということで決められました。

《としよりの日》と提唱し農作業が落ち着いた天候も良い9月15日に敬老会を開いたのがきっかけとなり全国へ広まり《としよりの日》となりました。

年寄りという言葉の響きが良くないということから「としよりの日」から「老人の日に」、そして1966年(昭和41年)に国民の祝日に関する法律が改正されてのをきっかけに「敬老の日」として制定されたと言われています。

スポンサーリンク

日頃の感謝をこめて赤ちゃんからのプレゼントアイディア5選

初孫で成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんに対して赤ちゃんからの初めての贈り物として喜ばれるプレゼントのアイディアを5つ紹介します。

1、遊びに行く

なんだかんだで会いにいくのが1番喜ばれます。

なかなかゆっくり会えない孫の成長をみるだけでもおじいちゃんおばあちゃんは嬉しいものです。

日頃の感謝を伝えたいのであればそのときにちょっといいお茶菓子をもっていくと喜ばれますよ。

2、手作りポストカード

赤ちゃんが寝ている間に絵の具で少し赤ちゃんの手形足形をスタンプして写真を付けて一言書くのはいかがですか?

手形アートといって赤ちゃんの手形をモチーフに動物にしたりお花を描いたりしするが流行っています。

自分で描くのが大変な場合こんなキーホルダーも作成できますよ。
キットがあるので簡単に足型や手型をとることができます。

また、以前とった足型や手型でも作成可能なのも嬉しいですね。

3、赤ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんと一緒に写真撮影

敬老の日に赤ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんと3人で写真を撮ってみませんか?
なかなか3人だけの写真ってないんですよね。

ちゃんとした写真館で撮らなくてもいまはスマホの画質はかなり良くなっていますし、撮った画像をフォトフレームに入れてプレゼントしても喜ばれますよ。

また、撮った写真をフォトフレームに入れてプレゼントするのもいいですよ。

こちらのフォトフレームはブリザーブトフラワーつきでとっても華やかなだけでなく、写真印刷もデータを渡せば無料で一緒にやってくださいます。

4、写真ブック

遠方に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにフォトブックはいかがですか?
日々の赤ちゃんの写真を貼りコメントを書いて渡してあげるてもいいですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フォトブック スクエア 25P   写真現像
価格:1405円(税込、送料別) (2018/8/22時点)

背景や表紙を1枚1枚デザインからセレクトできるこちらのフォトブックは出来上がりもスナップを1枚1枚見られます。
写真だけでなく短い説明文も乗せられますよ。

写真の仕上がりはすごく綺麗でしたしなにより安いく、操作も簡単なので毎年送るのにも最適です^^

5、キーホルダー

手軽に持ち歩けるキーホルダーの作成はいかがですか?
スマホにつけたりカバンにつけたりとかさ張らないので喜ばれます。

注文から1週間以内にお届け可能なこちらのキーホルダーは楽天ランキングでも1位!

手軽なだけでなく、1つ1つキーホルダーの柄や写真も選べます。

ラッピングもしてくれるだけでなく、おまけに1つもらえるので自分と旦那さんの両親に一人ずつと自分用に1つ作っちゃうのはいかがですか??

赤ちゃんからのプレゼントとして送るなら成長が感じられるものを選ぶのがポイント

孫が生まれて成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんへ赤ちゃんならではのプレゼントをご紹介させていただきました。

私も今年息子が生まれたのですが、両家初孫のためとてもよくしていただいています。

目に入れても痛くないような可愛がり方でどんなお礼がいいか考えていたところ、赤ちゃんからのプレゼントとして送るなら成長が感じられるものを選ぶといいよと先輩ママたちから助言をいただきました。

色々と調べてみましたが、この5つが特におすすめです。

私の今年のプレゼントは手型アートにしようかな^^

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする