コンシーラーでもシミそばかすが消えない3つの原因!上手にカバーするメイクのコツ

日焼け対策をしてもシミが出来ちゃってしまったり顔の広範囲にそばかすがあると気になりますよね。

そんな時の強い味方がコンシーラーですが、うまくいかず思ったようにカバーしてくれなかったり、コンシーラーが浮いてしまった…なんてことありませんか?

隠したいシミやそばかすがあるのにうまくいかない!!

そんなあなたにコンシーラーを使ってシミやそばかすを隠すコツをご紹介します。

スポンサーリンク

コンシーラーを使ってもシミ・そばかすが上手にカバー出来ない3つの原因

まずはうまくいかない原因を見つけましょう。

上手にカバーできない場合考えられる原因が3つあります。

1、カバー力のないファンデーションを使っている

ファンデーションはカバー力のあるものを選びましょう。

今どんなファンデーションをつかっていますか?
まずは、お使いのファンデーションを見直してみてください。

もしパウダーファンデーションをお使いならば、リキッドファンデーションクリームファンデーション、またBBクリームを使用してみて下さい。

BBクリームはお肌に密着しやすく、油分が多いのでエモリエント効果があり保湿力に優れています。

2、隠したい気持ちがベースメイクを厚塗りに

隠したい気持ちはとてもわかりますが、そのせいで厚塗りになっていませんか?

そしてベースメークを厚塗りしないようにしてください。

シミ、そばかすを隠そうと厚塗りしてしまうと、厚ぼったい印象になりメイクが崩れやすくなってしまいます。

少し薄いと感じる程度に仕上げ、気になる部分をコンシーラーでカバーしましょう。

ファンデーションでベースを完成させたあとコンシーラーで気になるところをカバーし、再度ファンデーションを重ねるとより効果的です。

そして最後にパウダーファンデーションかフェイスパウダーで仕上げましょう。化粧もちが断然よくなります。

3、ファンデーションやコンシーラーの色味や使い方が間違っている

ファンデーションやコンシーラーは肌にあった色味を選ぶだけでもメイクの仕上がりがよくなります。

とはいえ、なかなか自分の肌にあったコスメを選ぶのは難しいですよね。

ファンデーションとコンシーラーを選ぶコツについてこちらの記事にまとめてあります。

コンシーラーの使う順番でシミを上手に消す方法ドラッグストアで買えるカバー力抜群コスメベスト3
日焼け対策を完璧にしてるつもりなのに突然出てきたシミ。 顔にできると特に気になりますよね。 シミのないキレイな肌にな...

スポンサーリンク

コンシーラーを使ってシミ・そばかすをきれいにカバーするメイクのコツは?

コンシーラーの塗り方にもポイントがあります。

大事なのは気になる部分より少し広めにコンシーラーをのせ境界のみをぼかすように塗ること。

そして最後はフェイスパウダーで仕上げます。

仕上げにもコツがあり、コンシーラーを塗った部分は擦らないようにしてください。
ポンポンと優しくフェイスパウダーをのせてあげてくださいね。

そして、ベースメイクももちろん大切なのですが、意外にもメイク前のスキンケアがとても大切です。

肌が乾燥していると肌を保護しようと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
この皮脂が化粧くずれの大きな原因です。

メイク前にはしっかりと保湿をするようにしましょう。

そばかすのように広範囲をカバーしたい場合にはリキッドファンデーションやクリームファンデーション、BBクリームを使用して下さい。

コンシーラーもクリームタイプを使用すると広範囲をカバーすることができます。

それでもシミやソバカスが気になるときのメイク術

それでもシミが気になるところにはコンシーラーを重ねづけしてみてください。

コンシーラーはスティックタイプとクリームタイプ、リキッドタイプとスティックタイプとなど場所によって使い分けたり違うタイプを重ねるのも効果的ですよ。

そして、やっぱり大切なのは日焼け対策です。

シミ・そばかすの原因である紫外線からのダメージをいかに防ぐか、これが一番の美肌の近道になっています。

日焼け止めを塗るのはもちろんですが、化粧下地やファンデーション、コンシーラー、さらにはフェイスパウダーでも日焼け止め効果のあるものを選んでみましょう。

新たなシミが出来ないように予防することが何よりも大切です。

メイクでシミやそばかすをカバーするのに疲れたらハイドロキノン入り化粧水を試したり飲む日焼け止めで体の中からシミケアをするのもおすすめです。

美白を作るハイドロキノン配合化粧品の効果や副作用って?使うなら知っておきたいあれこれまとめます。
ハイドロキノンってご存知ですか? 美白効果がありそれまでは皮膚科のみの処方が許され、医師の許可がないと使用出来ない成分でしたが...
飲む日焼け止めの持続時間、効果は?副作用はあるの?調べてみた
肌への影響を考えると、必須なのが紫外線対策。 でも、塗る日焼け止めって何度も塗り直したり、首回りに塗るときは洋服につい...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする