子供の夏休み限定の習い事オススメ3選と通わせてわかったメリットまとめ

長期休暇になるとお子さんと毎日何をしよう?と悩みますよね。

レジャー施設にお出かけしたり、地域のイベント参加したり自宅で水遊び、お菓子作りetc.

最初は楽しさ一杯で楽しめますが2週間ぐらい経つと毎日同じことをしているとお子さんもマンネリ化して体力を持て余してしまいます。

そんなマンネリしやすい夏休みは短期講習を活用しませんか?

夏休みの短期講習に参加することでお子さんの興味と楽しみが見つかると思います。

オススメの習い事や夏休みに習い事をさせてみたことでわかったメリットについてまとめましたのでこれから考えるママさんは参考にして下さいね♪

スポンサーリンク

夏休み限定!オススメ習い事厳選3選紹介!

時々お子さんがフリーペーパーの冊子など貰って帰りませんか?
息子達も育児雑誌を貰ってかえってきました。

そんな育児雑誌にはお出かけ情報やイベント情報だけでなく習い事情報など色々掲載してあるんですよ。
自宅ポストにも子供を対象にしたスポーツジムの広告などが入っています。

周りのママ友にも聴きながら通わせてよかった!と好評な習い事を紹介します。

  • スイミング

夏は水遊び!
夏休みを機会にスイミングの体験をしてみるとお子さんも楽しめると思います。

水泳は学生の間は授業などあるので小さなうちに体験から始めることで自信がつき学校の授業でも困らないと声が多いです。

また、学校によってはあまり水泳に力を入れていないところもあり、スイミングで泳ぎ方を習わないと泳げなくなることもあるそうです。

全身運動のため講習に通わせた息子はスイミングの日はぐっすり寝てくれます。
体も丈夫になるそうですよ。

小学生に入学したら本格的にスイミングを習わそうと考え中です!

  • プログラミング教室

意外と人気を集めているのがプログラミング教室です。

2020年頃から小学生の授業でプログラミングの授業が導入される予定のため、地域によってはプログラミング教室が開校され一足早く習い事として取り入れている親御さんもいます。

女の子はあまり興味がないかと思いますが男の子であればパソコンを使って簡単なゲームを作って遊んで楽しめると人気の習い事ですよ。

幼児から対応している教室もあるので夏休み限定でも無料体験に参加がオススメ。
実は私も気になっています!

  • 英語・英会話教室

小学校でも英語の授業がはじまりましたが、幼稚園でも英語のカリキュラムを組んでいるところ多いと思います。

子供は小さなうちから教えていくと脳の記憶力や吸収力は早いです!
保育園でも英語の授業があり外人の先生が遊びながら英語を教えているので時々息子はママにクイズをしてきます!

発音も大切ですが英語は遊びながら取り入れて行くことで苦手意識を持つことなく取り組めます。
英語は将来的に必要になるので英語が勉強になる前に通わせてみるのがおすすめですよ!

スポンサーリンク

夏休みに習い事をさせてわかったメリット

習い事をさせるメリットはわかってもなぜ夏休みに短期でやる必要があるのか?と思いませんか?

そこで、夏休みにわざと短期で通わせてわかったメリットをご紹介します。

  • 子供の可能性を見つけることができる

子供はなんでも好奇心旺盛です。

例えば紹介したプログラミング教室のように自宅でパソコンを使ってゲームを作ろう!なんて普通の自宅ではできないですよね。

ちょっと変わったことを体験させてあげるだけで子供の可能性ややる気を見つけることができます。

  • 苦手を克服できる

短期講習は短期間のため集中して長時間行うカリキュラムが組まれているところも少なくありません。
普段は苦手でできない事も短期間講習を利用して短期集中で取り組むことでできなかったことが出来るようになり子供の自信に繋がります。

  • 短期間だから嫌ならすぐ止める事ができる

実は1番メリットに感じたのがこれです。
短期講習のため、子供がやる気がなければすぐ止める事ができ、親としても諦めがつきやすいので子供へ押し付けにならずお互いストレスが少なく済みます。

  • 幼稚園以外でお友達ができ交流の場が増える

息子は空手を習わせていますが、保育園以外のお友達や小学生のお兄さん達の友達ができました。

年が違うとさすがにそんなに相手はされないですが、話し相手になってくれるので息子も楽しく空手に通っていますよ。

夏休みの短期講習は上手に使うと子供のやる気と可能性を引き出すチャンス!

夏休みを利用して短期講習に通わせるのはお子さんの可能性ややる気を引き出すチャンスです!

夏休みダラダラと毎日過ごすのではなくいつもできないことに挑戦することで、様々な可能性に触れることもできますよ。

そして、短期講習は企業も「お試し」として開催していることが多く、無料か安価で開校されているので予算を気にせず体験をもとにお子さんとしっかり考えることができます。

夏休みを利用してお子さんと一緒に習い事探しも楽しいですよ。

参考になれば嬉しいです^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする