夏休みの思い出作り幼稚園児と自宅でできる方法やお金のかからないオススメレジャーを紹介します♪

幼稚園に通園中のお子さんは長期休暇で夏休みがあります。

お子さんが家にいると毎日なにして過ごそうかな?
お金はあまり遣いたくないけど思い出は作ってあげたいし、でも夏は日よけ帽子を被せても暑いから公園に行くのもなぁと悩むお母さん多いですよね。

私の場合日曜と祝日に子供がいるだけで何したらいいかなー?と悩むのに、毎日となると遊ぶネタが尽きそうです。

そこで幼稚園児にオススメの夏休みの過ごし方夏休み中家庭で楽しめる思い出作りについてママ友と意見交換しながら簡単にまとめましたので参考にして下さい♪

スポンサーリンク

幼稚園児にオススメの自宅で楽しく夏休みを過ごす方法って?

夏休みはなんだか特別な感じがして幼稚園児にとっても嬉しいですね!
朝は早く起きなくて良いし、好きなことができる!

でも親としてはダラダラ過ごさせるのはもったいないし、有り余ったパワーをお家で発散されても困っちゃいます。

レジャーと言ってもお父さんが仕事だと遠出は難しいし、なにより出費が増えてしと悩みどころですよね。

そこで、自宅でできるおすすめのお楽しみグッツを紹介します。

  • DIY工作

私の友人はお子さん二人と工作を楽しんだりしています!
時々写真を送ってくれますが本当教室が開けるのでは?と思うぐらいDIYが上手!

最近は、100円均一で購入した板などを利用して貯金箱と小物入れを作っていました。
完成品を見ましたが、お子さん二人はちゃんと可愛らしく小物入れや貯金箱を作ってましたよ。

最近の100均は本当に優秀でDIYキットが売っていたりと上手に活用したいですね。

炭酸飲料が入っている柔らかいペットボトルは切り抜いてプラバンにして遊べたり、色を塗ってオリジナルビーズを作れたりと優秀素材!

ネットでも安価なキットが多数販売されていますよ。

  • お菓子作り

夏には白玉でお団子を作ってフルーツポンチを一緒に作るのも楽しいです!

私の娘はフルーチェを作るのが好きなようで、牛乳入れたり混ぜたりする作業を楽しんでますよ!
ちなみにフルーチェはそのまま冷凍するとアイスになるので夏のおやつにもぴったりですね。

  • 自宅で花火

100均で花火を購入して夜に楽しむのも遠出せず自宅敷地内で楽しめます!

スポンサーリンク

夏休みならではイベントに参加して節約しながら思い出づくり

ボーナスが入ったとしてもこの先教育費にいくらかかるの?と頭を悩ませている私のようなお母さんも多いはず!

そんな節約志向のお母さんにおすすめは身近で行われるイベントに参加することです。

実は無料やワンコインで体験できるイベントが夏休みは多く、お子さんのマンネリ化も解消しつつ楽しめるイベントが多数開催されているんですよ!

  • ショッピングセンター

少し大きめのショッピングモールでは夏休み中多くのイベントを開催されています。
ワンコインで工作ができたり、アドバルーンなど普段できない体験ができることも。

もちろん、ショッピングセンターにある子供広場で遊ばせたりもできますね。

買い物もついでにできるし、なにより館内は涼しいので熱中症の心配がないのも嬉しいポイントです。

  • じゃぶじゃぶ池

公園に作られているじゃぶじゃぶ池を知っていますか?
無料でミニ水遊びができる場所で小さなお子様づれのママやファミリーが多く、夏にもってこいの遊び場所です。

早くて6月頃から遊べるところもあるので下見で行ってみるのもオススメですよ!

全国各地にあるじゃぶじゃぶ池ですが、ご自宅付近のじゃぶじゃぶ池を探したい場合は下のサイトがおすすめです。

  • 浴衣を着せて花火大会や盆踊り

小さな子供がいると夜に外出することが少ないと思うので、女の子だったら可愛い浴衣を着せたり、男の子だったらかっこ良く甚平を着せて花火大会や盆踊りに参加するのもおすすめです。

夕飯は手抜きして屋台で食べてもいいですし、なにより夏のいい思い出になりますよ。

  • 帰省

全てやりつくした!と思ったらおじいちゃんおばあちゃんに会いに帰省しませんか?
普段はなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行き遊ぶのもオススメです。

いとこがいる場合は予定を合わせて帰省すると子供には遊び相手ができるのでお母さんも楽ができます。

幼稚園児と夏休みの思い出作り自宅でできる方法やお金のかからないオススメレジャー まとめ

幼稚園児の場合、行動範囲が限られるため結構マンネリ化してくるのが夏休みの過ごし方。

イベント参加に飽きたらママ友を誘って遊びに行ったり、簡単なご飯を持ち寄りパーティーを開くのも子供にしたら楽しいですよ。

ママにとっては大変な夏休みですが、手を抜くところは手を抜いて楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪

 夏休みは習い事をさせるのにもおすすめです。

子供の夏休み限定の習い事オススメ3選と通わせてわかったメリットまとめ
長期休暇になるとお子さんと毎日何をしよう?と悩みますよね。 レジャー施設にお出かけしたり、地域のイベント参加したり自宅...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする