土日のお昼ご飯は簡単にパパっと作ろう!マンネリがちなときに使える手抜きレシピ

休日のお昼ご飯くらい手抜きをしたい!

主婦なら誰しもそう思いますよね。

でも家族から手抜きと言われたくないし、栄養バランスなどは気を付けたい…。

そんな毎日頑張っているあなたにオススメの献立をご紹介します!

スポンサーリンク

土日のお昼ご飯、うまく手を抜く方法は?

土日のお昼ご飯は出来るだけ手を抜き、なおかつ手抜きと言われないものを作るという難題に立ち向かわなければいけません。

手抜き料理といえば、やはり丼もの麺類ですよね!

我が家の定番は親子丼、牛丼、豚丼、焼きそば、そうめん、うどん…など、定番の簡単料理が頻繁に登場します。

しかし前の日の夕飯のおかずが残っていればできれば残り物で何とかしたい!と思いますよね。

そのまま出すのでは家族からブーイングを受けるかもしれませんので、簡単なリメイク術をお教えします!

前日のおかずを一手間でリメイク!土日の簡単手抜きレシピ

まず、揚げ物系はサラダに乗せればカフェ風のオシャレサラダに返信します!

レタス、揚げ物、マヨネーズやドレッシングはとっても相性抜群ですのでお好みの組み合わせを見付けてくださいね。

パンに挟んでサンドイッチにするのもオススメです!

カレーやシチューなどの煮込み料理はドリア風にするとチーズが好きな子供には大人気のお昼ご飯に早変わり♪

温泉卵をつけると一気に豪華になりますよ。

ひじきの煮物はご飯に混ぜてひじきご飯にしたり、きんぴらごぼうはチーズを入れてホットサンドにしたり…

ちょっと考えるだけでも残り物でも簡単リメイク料理が沢山できるので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

休日のランチは献立がついついマンネリになりがち。そんなときにオススメなのは?

私もそうなのですが、休日のランチは手を抜きたい気持ちが強すぎて一品どーん!というメニューが多くなってしまうのです。

反省はしているのですが、面倒なのでついつい…。

そこで料理上手の友人に相談したところ

「副菜が足りてないのかな?
 副菜があると見映えもするし、野菜不足も解消できるよ!」

との指摘をいただき、簡単な副菜の作り方を教えてくれました!

持つべきものは、料理上手な友人ですね。

まずは、野菜のロースト!
ただただ野菜を切ってオリーブオイル、塩コショウをし、オーブンで焼くだけです。
簡単、そしておいしいんです。

次に野菜のマリネ
軽くフライパンで焼いた野菜にイタリアンドレッシングなどの酸っぱいドレッシングをかけるだけです。

どちらも簡単かつおいしいレシピで友人には感謝してもしきれません(><)!

さらに友人に言われてハッとしたのですが、お昼ご飯に「THE・和食」という献立を家で食べることってほんどないよね?と言われました。

確かに、そんな習慣なかったかもしれません。

たまには家でシンプルな和食ランチというのも気分が変わって良いかもしれませんね。

土日のお昼ご飯は簡単にパパっと作ろう!マンネリがちなときに使える手抜きレシピ まとめ

ママは手を抜きつつ家族に喜んでもらえるお昼ご飯って本当に難しいですね。

ご飯を考えるのがストレス!とならないように、たまにはレトルトやお惣菜、外食などを上手く取り入れながら無理なくストレスなく、楽しくご飯を作っていきましょう!

献立を考えるのすら面倒なときは半調理品を使うのも1つですよ。

私はoisixのキットがおすすめです。

材料はほとんど揃っているので野菜を洗って切って炒めるor煮るだけで作れるだけでなく、副菜と合わせて2品がたった20分で作れるという優れもの!

周りのママたちにも好評です^^

お試しは2種類のキットとお野菜が入って1980円で使えるので試してみるといいですよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする