チャイルドシートで泣いた赤ちゃんを運転中に抱っこをすると違反になるの?ならない場合と一緒にまとめます!

チャイルドシート乗せると凄く泣く子っていますよね。

泣きすぎてひきつけを起こしそうになるとついつい抱っこしたくなります。

ですが、運転中にチャイルドシートから下ろして抱っこすると違反になると聞いたことあるけど本当なのか気になりませんか?

ママ友のなかには抱っこしたけど違反切符切られなかった!というもいるけど一体どっちなんだ?と、様々な情報が飛び交うなかでチャイルドシートに関して知識が少ない!と感じる方も多いと思います。

チャイルドシートで泣いた赤ちゃんを運転中に抱っこをすると違反になるのか、ならないのか、気になることを一緒にまとめます!

スポンサーリンク

チャイルドシートにのせるとひきつけが起きそうなぐらい泣く!抱っこしても大丈夫?

基本的に運転中に抱っこをしたまま走行すると違反になる可能性があります。
同乗者の大人が抱っこしても違反となります(運転している方が1点減点の違反が入ります)。

なぜならチャイルドシートは子供を車に乗せる際、《安全》を第一に考えられていて、道路交通法により「幼児用補助装置を使用しない幼児を乗せて自動車を運転してはならない」とあるからです。

ここの「幼児」というのは6歳未満の子供が対象ですので年長までのお子さんはチャイルドシートが必要です。

2歳3歳になると言いきかせれば分かりますがお話ができない赤ちゃんは泣くことでしか伝えることができないため、ひきつけが起きそうなぐらい泣かれるとつい、抱っこしたくなりますよね。

泣かないようにする方法としては、ずっと泣かせ続け慣れさせる他、おもちゃでひたすらあやし続けると言う人も。

親になったら、誰もが苦戦する道ですね。

チャイルドシート用のおもちゃも販売していますのでチャイルドシートを購入するときは一緒に選んでおくといいですよ。

スポンサーリンク

抱っこでも違反になる場合とならない場合があるって本当?

同乗者の大人が抱っこでも違反になるとお話しましたがでは、抱っこしても違反にならない場合があります。

主に、

  • 路線バスやタクシーなどの公共交通機関の利用中
  • 急病で病院へ向かっているとき
  • 股関節脱臼やアトピー性皮膚炎などが酷いとき

の3点です。

また赤ちゃんがお腹が空いて泣き出し始めであれば免除してくれることもあります(警察の判断になるのでケースバイケースです)。

ですが、基本抱っこすると違反になると頭に入れておき、泣き出したら路肩に停めてから降ろす、機嫌が悪くなる前にPAに行く、授乳を済ませてぐっすり寝かせてから乗せるなど工夫するようにしてくださいね。

チャイルドシートに乗せると赤ちゃんが泣いて嫌がる!!原因と対策を紹介します♪
子供が大きくなるとお出かけの機会も増えます。 お盆休みなど長期休暇には特におばあちゃんやおじいちゃんの家に遊びに帰ることも。 ...

チャイルドシートで泣いた赤ちゃんを運転中に抱っこをすると違反になるの?まとめ

チャイルドシートに乗せず抱っこして運転すると、同乗者が抱っこしている場合であったとしても減点切符を切られます

赤ちゃんの安全を第一に作られている法律なので、泣いているのをみるのはしんどいですが、どうしようもないときを除いて守るようにしてくださいね。

生後間もない赤ちゃんはお話ができないのでママやパパが察知してあげることが重要です。

チャイルドシートに安全にのせるためにも抱っこはしない!それでも泣く場合はおもちゃなどであやすなどそれぞれ赤ちゃんにあった対策を作って下さい。

きっといい方法がみつかりますよ!
最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする