ミモザアカシアを鉢植えに植え替え方法。使った道具や素材、購入サイトと一緒に紹介します。

4月の末に出産予定の子供の記念樹としてパールアカシアを購入しました。
家はマンションなので植え付ける場所もないため、鉢植えで育てることに。

アカシアを鉢植えに植え替える方法やその時につかった道具や素材、そして必要道具を購入したショップや通販サイトについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ミモザアカシアって鉢植えで育てられるの?

まず、大きくなるため鉢植えには向かないとされているアカシアですが、実は種類によっては鉢植え可能のものもあるんですよ!!

ミモザとアカシアは種類が違うとかそういうお話はおいておいて、黄色のポンポンとした可愛い花を咲かせる樹木をアカシアとして解説していきます。

まず、アカシアの中でも鉢植えでも育てられるのは矮性で小ぶりに育つもの
剪定さえこまめにすれば1.5〜2m前後でも管理可能です。

矮性アカシア ブルーブッシュの苗木
樹高が低く小ぶりに育つのが矮性の特徴

特に、

  • ブルーブッシュ
  • パールアカシア
  • サンカクバアカシア
  • ゴールデントップ
  • アカシア テレサ

などは鉢植えでも十分に育つだけでなく、花も葉も見事なため庭木やシンボルツリーとしても人気です。剪定にも強いのでバシバシ切っちゃって大丈夫なんだとか。

アカシアのなかでも有名な銀葉アカシアやフサアカシアは大きく育つ株立ちなだけでなく、根が浅く広がり強風で倒れやすいため管理が難しいそうです。

いろんな種類があるミモザの詳しい内容が知りたい場合は下記を参照くださいね!

ミモザアカシアの人気の種類は?シンボルツリーや植木鉢で育てる場合など特徴を写真付きで紹介します♪
画像引用先: 甘い香りや黄色い花、そして特徴的で綺麗な葉がシンボルツリーや庭木として人気のミモザアカシア。 ミモザには色...

パールアカシアを鉢植えに植え替える方法

それでは早速購入したパールアカシアを植木鉢に移し替えます。
夜に届いたため、ダンボールからすぐに出して置いておき、翌朝1番で植え替えしました。

購入したのはこのネットショップ。

苗と一緒に植え替えに使う土も購入しました。

植え替えに使った素材や道具、購入サイトやショップたち

今回、アカシアを植える際に使ったものはこちら。

パールアカシア
培養土

根底石
ミリオンA
支柱
結束バンド
バークチップ

パールアカシアと培養土は土っ子倶楽部さん、ミリオンAは園芸ショップ、その他根底石やバークチップ、支柱と結束バンドは全てダイソーです。

植木鉢は家にあったものを使用しています。

土っ子倶楽部で今回購入した苗は3.5号(10.5cm)のもので、どれくらいの大きさのものを用意したらいいか聞いたら6〜7号の深めの鉢なら大丈夫とのことでした。

1号3cmで計算するので、18〜21cmの直径がある鉢ならOKです。

手が大きく、親指から小指までが25cm前後のためこの鉢に決定。

早速植え替えていきます。

スポンサーリンク

パールアカシアを鉢植えに植えてみた

  • その1:根底石を引く

穴にネットを引き、根底石を引いていきます。
詳しい鉢植えの植え方が記載されたサイトがなかったのですが、水はけがいい環境を好むということで3cmくらいは入れておくことに。

バラや蘭など同じように水はけがいい環境を好む植物の場合は鉢の3分の1くらい根底石を入れるので、気持ち多めに入れておきました。

  • その2:土作り

アカシアは枯れた土地でも育ち、病気などにも強い種目です。
そのため、普通の観葉植物の土でも大丈夫のようですが、今回は購入した培養土を使います。

肥料を入れすぎるとひょろひょろとした苗に育つとあったので、土壌のバランスを保ってくれるミリオンを混ぜておくことにしました。

鉢の3分の1程度土を入れ、シャベルで混ぜます。

ミリオンは肥料と違い、根に当たったから肥料焼けを起こすといったトラブルもないためざっくりで大丈夫です。

100均で販売されているゼオライトでも同じ効果が得られるので、ミリオンAが手元になければ根底石など購入の時に一緒に買っておいてもいいと思いますよ。

土壌改良材として用土にミリオンを混合すると、発芽、発根、根張り、生育が良くなります。
根腐れを防止し花着きをよくしてくれるので、水はけがいい土を好む植物や花が咲いて欲しいものには必ず入れるようにしています。

心なしか、入れてなかった頃よりよく育つようにも思います。

< 使用量 >
60cmプランター・・・ミリオン500g
5号(15cm)鉢・・・ミリオン80g

今回は使った鉢は6号くらいのもののため、大体100g前後。
ふたつかみぐらい混ぜ込んでおきました。

  • その3:苗の位置を決める

土とミリオンAが混ざったらさっそく苗を植えていきます。

土の真ん中にくぼみを作り、苗を置いて場所チェック!

アカシアは植え替えを嫌うため、鉢植えの場合でも1年は植え替え出来ません。
高さや位置はしっかり考えて植えてくださいね!

その4:隙間に土をいれていく

場所がしっかり決まったら、隙間に土をいれてしっかり植えつけます。

上部にもミリオンを散らしておくと水やりのたびに溶け出して、少しずつ持続的に土中にミネラルを補給してくれるのでオススメです。

バークチップを敷く前にたっぷりのお水をあげます。

そうすることで万が一鉢の中に空洞ができてしまっている場合でもしっかり埋まるだけでなく、土も締まります。

ウォーターポケットとなるように2〜3cm前後隙間を残し、土が足りなければ足して乾燥や泥はね防止ようにバークチップを敷き完成です。

鉢植えの場合、支柱はどうする?

アカシアは幹が細く、また根を深く張りにくい性質があるため育てる過程で支柱が絶対に必要です。

届いた苗にはあらかじめ支柱が施されていました。

このままだと矮性の特徴であるこんもりした感じが出ないだけでなく、なんとなく苦しそうだったので外すことにしました。

とはいえ支柱は今後必要なので、作るだけ作っておいて夏以降ある程度伸びてから固定することにしました。

うまく根づけば1年でも50cm〜1mは育つようなので苗よりも高めの位置に支点を作っておきました。

3点支柱にしてもよかったのですが、どれくらい大きくなるのか予想がつかなかったので今回は簡単な立て方にしちゃいました。

後から支柱だけ取り付けてもいいと思いますがその時に穴を掘って根を傷つける可能性もあるため、早めに作っちゃうほうが楽だと思いますよ。

半年に1回、長くても1年に1回は支柱を止める位置を変えてあげることで木に負担なく成長させてあげることができます。

記念樹やシンボルツリーに鉢植えでアカシアを育てる方法 まとめ

シンボルツリーや庭木としても人気が高いミモザアカシア。
綺麗な花が咲きいい匂いがするので、鉢植えで育てられたら嬉しいですよね(●´∀`●)

色々と調べたり、ショップや植木屋さんでも聞いてみたところ、アカシアの種類を選び剪定などのお手入れを怠らなければ、マンションのベランダでも十分生育可能だとか。

これから生まれてくる息子と一緒に大きく育ってくれたら嬉しいです。

今回購入した土っ子倶楽部さんは質問などを送ると丁寧な返信をすぐに返してくれるほか、届いた苗も立派で元気なものだったのでおすすめです。


アカシアの植樹時期は2〜4月とまさに今!
寒くなってくると冬越えが難しいので、暖かくなってくる春前に植えてあげてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする