花粉症の鼻づまりや喘息の咳にもヴィックスヴェポラップは効果ある?意外と知られていない使い方まとめ


画像引用先:http://www.taisho.co.jp/vaporub/product/

咳や鼻づまりによく使われているヴィックス ヴェポラップ
生後6ヶ月から使えて、妊娠中や他の薬を使っていても使用できるので、子供や妊婦さんに人気の塗り薬です。

鼻づまりや鼻水が止まらない花粉症などのアレルギー性鼻炎や辛い喘息にも効果あるのでしょうか??

大正製薬の回答や口コミ、レビューを元に知られていない意外な使い方などまとめました。

スポンサーリンク

ヴィックスヴェポラップは花粉症や喘息にも効果ある?


大正 ヴィックスヴェポラッブ50g 瓶入り [指定医薬部外品]

販売元の大正製薬が公表しているHPでは、

効能・効果

鼻づまり、くしゃみ等のかぜに伴う諸症状の緩和

ヴィックス ベポラップ

とあります。

全面的に花粉症や喘息などに効果があるとは書いていない現状です。

ですが、ヴェポラップの成分であるメントールやユーカリ油は花粉症によく使われるオイルとして有名なだけでなく、気管支を広げる効果があるため喘息など咳にも効果が期待できると思います。

ただ、どこまでいってもベポラップは 医薬部外品 です。
根本的な治療をするものではなく、辛い症状を緩和してくれるものとして使ってくださいね!

医薬品・医薬部外品の違いについてはこちらから

医薬部外品ってなに医薬品や化粧品・食品との違いとは
「医薬部外品だから安心だね!」とCMなどで耳にしたことはありませんか? 字面をみるとどうも医薬品ではないらしい…ということはわ...

ヴィックス ベポラップを使ってみたレビューは?

風邪や花粉シーズンに大活躍です。

私は風邪をひくと のどからくるようで、
のどが痛くなって呼吸しづらくなるのですが、
こちらを首にぬると楽になります。

花粉シーズンは主に夜眠る前に使用します。
こちらを多めに首につけて寝ると、
夜中に目を覚ますことが少なくなります。
(何もしないと、鼻水やのどの痛みで何度も目が覚めて
ぐっすり眠れません。)
@cosme

気圧の影響なのか、台風が近づいてくると気管が狭くなり呼吸がつらくなります。
特に夜間、横になるとヒューヒュー呼吸になるので、胸元や背中に塗って就寝。
朝までグッスリ眠れます。

睡眠が浅かったり、何度か目覚めるなど質が落ちると、翌日の肌色や化粧のりにも影響するので、欠かせないアイテムです。
@cosme

花粉の時期になると、鼻づまりがひどいので使用してます。
寝るときには、喉や胸につけたら鼻が通りやすいです。鼻の穴の入り口にチョンと塗るときもあります。
外出の際には、マスクの裏側に少し塗ると呼吸が楽です。

副作用もないから安心して使用できるのが嬉しいですね(o^^o)
@cosme

こうやってみてみると、花粉症や喘息などの咳にも効果を感じている人が多いようです。

薬を飲んでもなかなか効かないときや、眠気が出ると困るから、妊娠中だからとどうしても薬が飲めないときにも活躍してくれそうですよね(●´∀`●)

スポンサーリンク

意外と知られていないヴェポラップの使い道って?

咳や鼻づまりの解消に使うほかにも実はヴェポラップって使い道があるのをご存知ですか?

みんながやっている、意外と知られていないヴェポラップの使い方についてご紹介します。

ちなみにネットで話題になっている足裏にヴェポラップについてまとめ記事はこちらです。

ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗るとなぜ咳や鼻づまりが改善するのか
画像引用先: 塗る風邪薬の異名を持つヴィックスヴェポラッブですが、実はいま胸元や首筋に塗るのではなく、足裏に塗ることで咳止めや...

アロマとして使う

塗る以外にもヴェポラップを少量お湯で溶いて置いておくことでも鼻づまりや咳の改善がみられるようです。

アロマディフューザーを買って、アロマを買ってとやるとお金もかかってしまいますが、余っているヴェポラップをお湯で溶かすだけなら簡単ですよね。

ヴェポラップのベタベタやスースーした感じが苦手なかたにもおすすめです。

筋肉痛の緩和

筋肉痛やこわばっている箇所にヴェポラッブを伸ばして塗り、優しくマッサージしたあと温めておいたタオル一帯をカバーし、15分間放置することで筋肉痛のを和らげることができます。

このとき、かならずタオルは温めておいてくださいね!

筋肉痛だけでなく、肩こりや腰痛にもおすすめです。

ニキビの予防

ヴェポラッブに含まれるメントールは、ニキビや吹き出物の沈静化にも使えます。

また、ヴェポラップに含まれるワセリンが肌を保護して保湿効果をアップさせるため、乾燥によるニキビに効果絶大!との声が高いんですよ^^

ただし、鼻や目の近くには塗らないようにしてください。
粘膜への刺激が強いため、痛いです><

また、敏感肌で塗ったあとにピリピリしたり赤いボツボツが出て来てしまうようなら、すぐに洗って落としてくださいね。

知られていない効果や使い方があるヴェポラップ。おすすめです。

小さいお子さんや妊婦さん、そしてなにか常備薬がある人にはヴィックス ヴェポラップはかなり使いやすいと思います。
私も妊娠してから薬を簡単に飲めないため、鼻風邪や咳に悩まされたときはよくお世話になっていました。

また、筋肉痛などにも効果があると知ってから、使い道が増えたので我が家の常備薬にもなりましたよ。

もちろん効果があった!という人だけでなく、体質的に合わなかったという人ももちろんいるので、まずは試してみるといいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヴィックス ヴェポラップの効果や副作用についての詳しい記事はこちらから

咳や鼻づまりにヴイックス ヴェポラッブ効果的な使い方や成分、妊娠中や何歳から使えるか、使用期限は??
飲む風邪薬ではなく、塗る風邪薬として1番有名なヴイックス ヴェポラッブ。 色々な薬を飲まれているかたも塗り薬のため飲み合わせの...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする