漫画を断捨離!買取など簡単な処分の方法を写真つきで詳しく解説していきます♪

活字中毒漫画依存症といわれても仕方がないくらい漫画が大好きな私。
実家には約1000冊ほどの漫画を保有していました。

最近は漫画を電子書籍で買っているのと、引っ越しを機に溜まった漫画を処分しました。

いらない漫画を買取してもらい断捨離していった方法を写真付きで説明していきます♪

スポンサーリンク

漫画の処分の方法は?

漫画を処分する方法は3つあります。
① 古紙として回収してもらう② メルカリやヤフオクで販売する③ 買取をお願いするのが一般的です。

今回は漫画の買取をお願いしました。

ジャンプやサンデーのような週刊誌や雑誌、コンビニで売っている表紙がないまとめ本でなければ基本的には買取をお願いすることができますよ。

今回お願いしたのはbook-stationさん。

選んだ決め手になったのは、

  1. 配送につかうダンボールだけでなく、ガムテープまで用意してくれる便利性
  2. 荷物の到着後、最速2日以内に査定連絡~振込も完了という速さ(振込手数料も無料♡)
  3. 買取可能商品50点ごとに250円還元

の3点。

ダンボールは近くのスーパーからもらってくればいいけれど、ガムテープ用意するのって案外面倒なんですよね。あまり使うものでもないし。

大量に漫画もあったので、買取可能商品50点ごとに250円還元してくれたり自動承認で査定額5%アップするのもポイント高かったです。



大量の漫画の買取をお願いしてみた

漫画の買取をお願いする方法はとても簡単です。

1、
まず、サイトにいき右下に出てくる買取申し込みを始めるをクリックして必要事項を入力します。


画像引用先:http://nyantowan.sakura.ne.jp/

2、
梱包するダンボールをお願いすると一緒にガムテープややりかた、振込先記入用紙、詳しい買取の説明書などを送ってくださいます。

自分でダンボールを用意して配送手配で行うと身分証のコピーや着払い伝票など用意が必要で面倒だな、と私は思ったので時間はかかっても段ボールを頼んじゃった方が楽だと思います。

必要な段ボール数を入力すると佐川急便からダンボールが届きます
思ったよりも買い取って欲しい漫画や本が多くて段ボールが足りなくなったらスーパーなどでもらってきたものを使えばいいだけなので、少なめの見積もりにした方が余った段ボールの処分に困らなくてすみますよ。

段ボール受け取りのときには下記の身分証のどれかが必ず必要になります。
用意しておいてくださいね!

・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード(通知カードはNG)
・在留資格認定証明書
・特別永住者証明書

これ以外の身分証は受け付けてもらえません。
写真付きなら大丈夫だろうとタカをくくって住基カードを用意していた私は直前でとても焦りました。

結婚などで苗字や住所が変わっている場合、その証明が出来るもの(変更届など)を一緒に用意しておく必要があります。

引っ越し等で上記の公的証書が現住所への変更手続きがまだ済んでいない場合は、公共料金(電気・水道・ガスなど)の請求書や領収書を公的証書と同時に見せることでも対応してくれます。(但し公共料金の領収書・請求書も本人名義に限ります

3、
不要な漫画や小説、CDなど売りたいものをダンボールに詰め込んでいきます。

私の場合、処分したい漫画の数の読みが甘く結局足りなかったのでスーパーにもらいにいきました。

1番下のダンボールはbook-stationさんから送ってもらったものです。
1つのダンボールに大体50冊前後で詰め込みをするよう、ダンボールと一緒に送られてきた用紙には記載されていました。

あまり大きいものに詰め過ぎても重いですもんね。

1回の集荷で7つまでOKです。

ので、300冊以上処分したい漫画がある場合、リピートの利用をするといいですよ。

後日送られてくるメールについてくる買取20%アップクーポンリピーター限定自動承認で買取10%アップなど、嬉しい特典が使えます。

4、
送られてきた着払い伝票を貼り付けて準備完了です。

book-stationさんの場合、佐川急便であれば着払いで対応してくれます。
それ以外の配達業者(ヤマトやゆうパックなど)でお願いすると元払いになってしまいます。

確認したところ、送料を自分で負担したからといって査定金額が変わることはないそうなので必ず佐川急便にお願いしてくださいね!

電話するだけで自宅まで取りに来てくれます。(ちなみに、近くの営業所の電話番号もbook-stationさんの方で調べて送られて来た書類に記載されていました!助かる!!)

5、
佐川急便に電話して取りに来てもらいます。
時間指定もできるので、忙しい人にも便利です^^

6、

その後、買取査定がメールに届きます。
買取金額に納得いかない場合は返品もしてくれます。

自動承認(book-stationさんの買取金額でOK。丸投げしますよってこと)にすると、買取金額が5%アップするため、どこよりも必ず高く売りたい!などこだわりがなければ自動承認にチェックを入れておくのが楽で簡単なのにお得です。

漫画の処分は買取が簡単でしかもお得!

2束3文にしかどうせならないから…と古紙回収にだすよりも、単行本や文庫本ならダメ元でも買取に出した方がお得です。

販売直後の本だけでなく、アニメ化ドラマ化する漫画は人気が高く、発行年数は立っていても高額で買い取ってくれる可能性もありますよ。

また、全巻揃っていると高額買取になる可能性がアップします。

私の場合、全巻揃っていても古いものが多かったせいか、約130冊買取をお願いして1,555円という買取査定でした。

ただ、手間は一緒でも普通に捨てれば 0円 だったものが、ランチ代程度にはなったのでちょっと嬉しい臨時収入です♪

どうしても高く売りたい!!とか理由がなくて、処分ついでにちょっとしたお小遣いになってくれたら嬉しいなー程度なら、本当に簡単だしおすすめです。

book-stationさんの公式サイトに高額買取強化している漫画リストもあるので、売る売らないは別にして調べてみるのもおすすめですよ。



最後までお読みいただきありがとうございました^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする