土鍋についた臭いや焦げを重曹で綺麗に落とす方法を写真付きで紹介するよ♪

お米を炊いたり、煮物を作ったりなにかと便利な土鍋。
我が家もちょっとお米が足りないときや炊き込みご飯は写真の土鍋を重宝しています。

火の加減がうまくいかず土鍋を焦がして盛大に焦げ付いてしまった時や、久しぶりに土鍋を使うときや魚の煮付けなど臭いの強いものを作ったあとの土鍋の臭いが気になる時に使える土鍋の焦げや気になる臭いを重曹で簡単に取る方法を写真付きで詳しく紹介します。

スポンサーリンク

土鍋についた焦げを重曹で綺麗に落とすやりかた

先日、炊き込みご飯を作ろうと火にかけたままちょっと目を離してしまったとたん、火加減が強過ぎたのか盛大に焦がしてしまいました。

炊けたご飯をお皿に移した後、水に浸しておいたのですがまったく焦げがとれません……orz

そこで、この焦げに効果があるのが重曹です。

重曹で土鍋の焦げを落とす方法はとっても簡単で、焦げた土鍋の中に水を張り分量分の重曹を入れて、水から煮出しておいておくだけ。

手順を詳しく説明します。

① 焦げているところまで水を張る

全体的に水を張る必要はありません。

重曹は煮立たせるとそうめんを煮たときのように溢れるので、焦げている部分だけしっかり水がかぶるくらい入れておけば大丈夫です。

そこに、コップ1杯の水に対して重曹を大さじ1杯入れます。
結構な量が入りますが、ケチっちゃうと綺麗に取れません。

今回は食用の重曹(賞味期限が切れていたので)を使いましたが、掃除用の重曹でも十分に焦げを落とすことができますよ。

② 土鍋を火にかけ沸騰したら10分程度煮立たせる

重曹を入れた水を張った土鍋をそのまま火にかけます。

沸騰してしばらくたつと、ぶくぶく泡立ってきますが気にしない!

少し火を弱めておいておけば、写真のように落ち着いてきます。

水を入れすぎると溢れてしまうので、焦げている部分ギリギリの水量に調整した方が楽チンです。重曹も少なくてすむし経済的ですよ。

③ そのまま冷まして1晩置いておく

10分程度煮立たせたあとはそのまま放置しておきます。
焦げつきがひどい場合は1晩置いておくといいですよ。

④ 完全に中のお湯が冷めたら、通常通り洗う

実は重曹を入れずともしっかりお湯を煮立たせるだけでもある程度の焦げは剥がれてくれます。
ですが、お米の焦げ付きや油ものが焦げ付いてしまった場合、それだけだとしっかり落ちてくれません。

そこで借りるのが重曹の力です。

こびりついて頑固にくっついていた焦げもつるんと綺麗に落ちてくれました!

ちなみにこの重曹で土鍋の焦げを落とす方法ですが、アルミ鍋以外であればどんなお鍋でも使えます。

1度覚えておくと便利です。

スポンサーリンク

土鍋についた臭いを重曹で綺麗に落とすやりかた

お魚を炊いたり、お鍋をしたりするのにも便利な土鍋ですが、しっかり洗ったはずなのになぜか臭いが…
そんなときも重曹は大活躍してくれます。

手順は焦げを落とす方法とほぼ一緒です。
臭いを取りたい場合は、土鍋の8分目まで水をいれ重曹を加えます。

重曹の量は焦げのときよりは少なめで大丈夫です。

だいたい2〜3人用の鍋なら大さじ1程度、5〜6人用なら大さじ3程度でしょうか。
この辺は加減して入れてください、

あとは、上記の焦げの落とし方と一緒です。

臭いがそこまで強くないのであればお茶の出がらしをひとつかみ、臭いがカビっぽいという場合はお酢を重曹の代わりに使います。
お茶やお酢の殺菌成分や煮沸消毒が臭いを消してくれます。

カビてしまった場合、除菌のためにハイターを使う人がいますが、土鍋は土物ののため臭いを吸収しやすい性質があります。
カビの臭いを取ろうとハイターに浸したら、今度はハイター臭がついてしまった…なんてこともありえるので注意してください。

新品の土鍋の臭いはどうやってとる?

お料理でついてしまった臭いとは違い、新品の土鍋も独特の匂いがするものがあります。
埃臭いというか、砂くさいというか…

そんなときは、土鍋を軽く洗ったあと、大さじ1程度のお米(小麦粉でも代用可)を入れて、弱火でことこと30分程度煮て一晩おきます。

これは土鍋を下ろすときに行う目止めと同じ効果があるのですが、お米や小麦粉に含まれるタンパク質が匂いを吸着してくれるだけでなく、細かく空いている土鍋の穴を塞いでくれる効果があるので、匂いの強い料理をしても土鍋に映りにくい効果が期待できます。

土鍋についた臭いや焦げは重曹が1番綺麗に落とせるよ♪

土鍋についた臭いや焦げを落とす方法は調べてみるといくつかあります。

ですが、こびりついてしまった焦げや臭いを綺麗に落とす1番簡単な方法は重曹でのやり方でした。

100均でも重曹は購入できるほか、掃除でも大活躍するので持っておくと便利な掃除グッツだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(●´ω`●)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする