加湿器付空気清浄機の臭いが取れない!掃除にハイターやミルトンは使える?

花粉症やPM2.5の対策として空気清浄機を使われているかたって多いですよね。
そんな空気清浄機ですが、加湿器が付属しているタイプもちらほら。

家族の健康のために加湿をしたり、空気清浄機をつけているのでになんだか臭い…

クエン酸で洗ってもなかなかぬめりや匂いが取りきれない場合、キッチンハイターなど強力な洗剤って効果ないのかな?と思い調べてみました。

スポンサーリンク

加湿器付空気清浄機の掃除にハイターやミルトンは使えるの?

加湿器付空気清浄機の場合、水に浸けて洗える部分水濡れ厳禁の部分があります。
必ず説明書に記載されている掃除の仕方を見ながら掃除をしてください。

水に濡らしてはいけない部分に間違ってハイターなんて浸けた日には、壊れます。

水洗OKの部分(主に加湿部分)であれば、ハイターの使用はできます。
ですが、ハイターにも種類注意点があるので詳しく説明していきます。

加湿器の掃除に使えるハイターって?

加湿器の掃除に使用できる洗剤といえばクエン酸です。

クエン酸は酸性洗剤に分類され、水垢などのぬめりのほか加湿器に溜まる白いガビガビ(水道水に含まれるミネラル分が固まったもの)を溶かす性質があります。

よく掃除に使われるセスキソーダ水や重曹はアルカリ性に分類されるため、加湿器の掃除には向いていません。

臭いが気になる場合、重曹につける人もいるようですが重曹の効果で臭いは取れても水垢やカビは取れていなかったり白いガビガビは溶かせないため、あまりおすすめできない洗剤です。

主に家庭になるハイターといえばキッチンハイターですよね。

裏の表示をみてみると、次亜塩素酸ナトリウムと書かれていますよね。

ミルトンも同じ成分の次亜塩素酸ナトリウム。
アルカリ性の洗剤です。

臭いを取るだけであればキッチンハイターでも可能ですが、加湿器の掃除で悩まされる人も多い白いガビガビを溶かすことが出来ないだけでなく、きちんと流しきれていなくて次回掃除のときにクエン酸などの酸性洗剤を使った場合、有毒な塩素ガスが発生してしまう可能性がありとても危険です。

加湿器の臭いを取るために掃除をするのであれば、酸性洗剤である粉末のハイターでの掃除がおすすめです

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥920 (2018/11/21 01:06:37時点 Amazon調べ-詳細)

コストコなどでも人気なオキシクリーンは酸性漂白剤です。
水に溶かしてキッチンハイターと同じように浸けおき洗いができます。

水筒やケトルの水垢の掃除だけでなく、洗濯槽の掃除やふきんなど布の消毒(色柄モノもOK♪)にもつかえるため、1つあると家中ピカピカになります(●´∀`●)

加湿器のカビや嫌な臭いを防ぐためにハイターを入れても大丈夫?
ラジオや韓国で加湿器のカビや嫌な臭いを防ぐために、水を入れるタンクにハイターやミルトンを数滴入れて使う方法が紹介されたそうです。

ですが、とっても危険です。

部屋が塩素臭くなるだけでなく、目や喉を荒らす原因にもなる可能性があります。

また、ミルトンなど塩素系洗剤は金属を腐食させるため機械の故障にもつながります。

スポンサーリンク

加湿器のなかなか取れない臭いやぬめりの原因は?

加湿器の中は当たり前ですが常に水分があり、また閉鎖された空間のため雑菌の繁殖がしやすい環境です。

こまめに掃除をしたり、乾燥させてあげないかぎり、ピンクのヌメリからどんどん繁殖していき、茶色から黒くカビとして発生していきます。

もちろんその中にはレジオネラ菌のように人体に影響がある真菌のようなものも。

加湿器を清潔に使うためにはこまめに掃除をするのが大切です。

空気清浄機も同じです。

目に見えないホコリや花粉、PM2.5を一生懸命吸い取って綺麗な空気を排出してくれている空気清浄機ですが、吸い取った汚れがフィルターにたまります。

空気清浄機の取り扱い説明書によるとフィルターは水洗いをせず、1週間〜2週間に1回掃除機などでホコリを吸い取り、月1ペースで陰干しするなど紫外線に当てることで清潔に保つことができます。

ただ、フィルターは消耗品です。

10年で取り替えと記載されている機種が多いのですが、きちんと動作をしなくなったり、あまりホコリや花粉などを吸い込まなくなったら買い替える必要があります。

加湿器の掃除にハイターは使えるけど、注意が必要!

加湿器の掃除にハイターは使えます。

ですが、必ず酸性タイプのハイターを使用してください。

酸性タイプのハイターは粉末でキッチン用というよりは洗濯用洗剤として販売されているものが多いようです。

花王から販売されているワイドハイターEXも酸性タイプの漂白剤です。

created by Rinker
ワイドハイター
¥441 (2018/11/21 01:06:37時点 Amazon調べ-詳細)

普段はクエン酸で掃除をして、気になるときやしまっておいて使う前にハイターを使うと綺麗に使えますよ^^

人体に無害のクエン酸に比べ、きちんと洗い流す必要があるので若干神経質になるハイターですが、浸けおくだけでつるつるピカピカになるので楽に掃除できたように感じました♪

加湿器付空気清浄機の臭いが気になる場合、ぜひ酸性タイプのハイターで掃除してみてくださいね。

クエン酸で加湿器を掃除する方法についてはこちらから

アロマディフューザーのピンク汚れやぬめりの落とし方を原因・予防法と一緒に写真付きで詳しく説明します♪
乾燥する季節や花粉症の時期に大活躍の加湿器。 アロマを入れられるタイプも人気ですよね。 我が家ではニトリで購入したアロマディ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする