本格的な折り紙の雛人形の作り方。立体的なお雛様とひな壇やぼんぼり、屏風を一緒に飾るとよりおしゃれに!

折り紙とあなどるなかれ!
実は折り紙でも本格的な雛人形は作れます。

お雛様だけでなく、ひな壇やぼんぼりなど一緒にかざるとより本格的な出来栄えになりますよ♪

折り紙が好きな方はぜひ、作ってみてくださいね^^

スポンサーリンク

立体的で本格的な雛人形の作り方

細かい解説付きが嬉しい立体的な雛人形の作り方。

男雛と女雛、作り方の工程が一緒のため1度作れればあとは簡単なのが嬉しい折り方です。

たくさんの折り紙を使うため、彩りにこだわると本当に素敵なお雛様にしあがります。

立体的なお雛様になると渋いものが多いなか、可愛らしい雛人形の折り方です。

女雛ver.

男雛

かわいいお人形みたいな仕上がりがすごいですよね。
サイズも実際のお人形とさほどかわりません。

これなら玄関などに飾っても素敵です^^

小笠原雛の進化形。
髪や飾りも折り紙で作ります。

ころんとした形が可愛い小笠原雛は途中までは鶴と折り方が一緒です。
ぷっくりした形を作りにはコツがいりますが、丁寧に作れば大丈夫!

大人にもおすすめのお雛様ですよ^^

立体的なものが多い中、平面の雛人形です。

ちなみにこの動画は折り紙のプロが作っています。
さすがの完成度!

見よう見まねで作ってみましたが、細かいところがなかなかうまくいかず、しかもバランスを取るのが難しい…。
難しい折り紙のお雛様は渋いものが多いなか、可愛いですよね(●´∀`●)

スポンサーリンク

本格的に魅せるために!ひな壇やぼんぼりがあると一気に華やかに♪

作った雛人形を飾るなら、ひな壇や屏風、ぼんぼりも作ってみませんか?
雰囲気が一気に華やぎ、より本格的な見た目になりますよ^^

ひな壇の作り方

和紙が余っているなら、この畳verがおすすめです。

見た目は難しそうですが、折り紙の箱の作り方のアレンジです。
そんなに難しくありません。

折り紙1枚で作るなら、この折り方がおすすめです。

せっかくなので、赤色の折り紙で作るとより本格的なお雛様になりますよ。
緋色は昔から魔除けとして用いられていたそうです。

屏風の作り方

金色の金屏風は、お雛様の持ち主である女の子の将来が光り輝くようにと意味が込められています。
あまりがちな金色の折り紙も、こんな風に使われたらきっと嬉しいですよね^^

小笠原雛のように、高さが低いタイプならこちらがおすすめです。

折り方もそんなに難しくないけれど、しっかりした作りです。

我が家では小笠原雛と一緒に飾っています。

そのほかにも上で紹介した、高さがある雛人形を飾る場合ならこちらの作り方のほうがバランスよく作れます。

ぼんぼりの作り方

立体的なぼんぼりを作りたいなら、この折り方がおすすめです。
しっかり立つので、ひな壇の横に雛人形と一緒に飾れます。

まわりに桃の花を飾ってもひな祭りらしくて素敵ですよ^^

折り紙で作る本格的な雛人形で素敵なひな祭りをお祝いしよう

立体的な雛人形は折り紙とはいえ、すごい出来栄えです。

ひな壇やぼんぼりなど、飾りも一緒に作るとより本格的になりますよ(●´∀`●)

雛人形は元々、「上巳の節句」の際に、草や藁で作った人形(ひとがた)で体を撫で、穢れを移したものを川に流すことで厄払いとされていた流し雛と、貴族階級の女児が行っていた紙の人形のおままごと遊びである「ひいな遊び」が合わさって生まれたものと言われています。

どれも手間はかかりますが、出来上がったときの感動はひとしお。
ぜひ、作ってみてくださいね。

せっかく本格的な雛人形を折るのであれば、紙もこだわりたい!
そんなときは、この折り紙がおすすめです。

この折り紙セットは全て友禅紙のみで構成されているうえ、柄が全て異なるタイプ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

千代紙30色セット(友禅) 15×15cm
価格:1296円(税込、送料別) (2018/2/22時点)

色がはっきりしていて、紙の質も素晴らしいので満足のいく雛人形になりますよ^^

色々と作ってみてくださいね♪

子供と一緒につくるなら、こんなお雛様がおすすめです。

幼稚園生や小学生でも作れる折り紙の可愛いお雛様。わかりやすい動画をレベル別にまとめました♪
買うと高いしかさ張るお雛様を手作りしてみませんか? 子供でも作れる折り紙や千代紙などで作れる雛人形の作り方・折り方の動画をまと...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする