幼稚園生や小学生でも作れる折り紙の可愛いお雛様。わかりやすい動画をレベル別にまとめました♪

買うと高いしかさ張るお雛様を手作りしてみませんか?

子供でも作れる折り紙や千代紙などで作れる雛人形の作り方・折り方の動画をまとめました。
3月のお雛様の日に向けて作ると楽しいですよ^^

幼稚園や、小学校のアクティビティにもおすすめです♪

雛人形に使う折り紙は100均(セリア)で揃えられます!

千代紙風の折り紙だけでなく、両面折り紙もいまは売っているんですよ(●´∀`●)

スポンサーリンク

難易度★☆☆
小さい子でも作れる雛人形の折り方動画

三角形に折れる子なら、作れるお雛様の作りかた。

顔を一緒に書いたりと、オリジナルのお雛様を作ってくださいね♪

三等分に折るのがちょっと難しいですが、それ以外はとても簡単!

襟を重ねて十二単風にしたい場合、ノリであらかじめ貼り付けておいてあげると綺麗に折れますよ。

折り紙がない場合は印刷サイトもおすすめ♪

実は折り紙を重ねて折るのではなく、折り紙自体を印刷して用意する方法もあります。

かわいいひな人形を、印刷して折り紙のように折るだけで作れる・無料ダウンロード

塗り絵verもあるので、お好きな色で塗って作ってみてくださいね♪

難易度★★☆
年長さんむけ!折紙で作る雛人形の折り方動画

先ほど紹介したよりは工程が増えますが、簡単です。

扇の折り方や飾り方も一緒に紹介しています。

はじめの1枚の折り紙を細く切って、貼り付ける作業は細かい作業になるので大人の人がやってあげてくださいね。

それ以外は難しい折り方は特にありません。

幼稚園生が作る場合、烏帽子や冠、扇子など小物はあらかじめ作っておいてあげたほうがスムーズにいきます。

音声の詳しい解説が嬉しい作り方動画。

年長さんで折り紙が好きな子なら作れますよ。
千代紙で作ると、お雛様の雰囲気がグッとでますね。

難易度★★★
小学生におすすめ!折り紙で作る雛人形の折り方動画

創作折り紙 カミキィさんのネコのお雛様。

工程が少し複雑なので、幼稚園生だと難しいかも?
お母さんが作ってあげても可愛いですよ^^

うさぎverもYoutubeに上がっています。

子供でも作れる立体的なお雛様の作り方。

本格的なお雛様をつくりたいのであれば、おすすめです。
幼稚園生には難しいかな^^;

お雛様本体に折り紙3枚、扇、冠に各1枚ずつ折り紙を使って作るお雛様。
工程が多い分、仕上がりは本格的です。

ゆっくり丁寧にやれば、そこまで難しい過程はないものの根気がいります。

千代紙で作る小笠原雛の作り方。

見た目は難しそうですが、実は途中までは鶴と同じ

男雛と女雛も同じ折り方なので、1回作れればどちらも作れます。
ハサミを使うのでケガをしないように気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

折ったお雛様を飾る台を一緒に作ると本格的な見た目に♪

お雛様を作るなら、一緒に飾れるリースを作ると一気に華やぎます。
リースなら場所も取らないし、壁に画鋲で止めたりもできますよね。

折って貼り付けていくだけで作れるので、お子さんでも簡単に作れます。
お雛様だけでなく、桃の花など切った飾りをつけても可愛いですよね(●´∀`●)

より華やかなリースの折り方。

上のリースの折り方に比べ、2倍の折り紙が必要です。

リースに貼られている桃の花やひしもち、ぼんぼりの作り方も一緒に紹介されています。

●桃の花(切り紙) サイズ 3.75cm×3.75cm(7.5cm×7.5cmの四分の一のサイズ)

●桃の花(折り紙) サイズ 7.5cm×7.5cm

●ひし餅 サイズ 3.75cm×3.75cm(7.5cm×7.5cmの四分の一のサイズ)

●ぼんぼり サイズ 7.5cm×7.5cm

手作りお雛様で華やかなひな祭りを♪

お雛様って女の子の憧れではあるけれど、かさ張るし場所も取るし購入は考えもの。

なにより高いし…

そんなときは折り紙で作ってみませんか?

終わった後はどんど焼きなどでぜひ雛流しをしてあげてくださいね^^

普通の折り紙で作っても可愛くしあがりますが、千代紙で作るとよりお雛様らしく仕上がります。
枚数もたくさん入っていて遠慮なく使えるお得なものも^^

created by Rinker
トーヨー
¥60 (2018/11/21 00:15:14時点 Amazon調べ-詳細)

海外に行く時にも持って行っても喜ばれる折り紙です。

もちろん100均でも売っています。

ひな祭りの童謡は実は3種類!動画・歌詞つきで紹介します♪

ひな祭りの歌詞と動画紹介するよ♪赤いひな壇金屏風、赤い毛氈敷き詰めて、あかりをつけましょ
♪あかりをつけましょぼんぼりに〜と3月が近づくと、至る所で耳にします。 ですが、このひな祭りの歌は3種類あるってご存知ですか?...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする