本命にも♡手作りでもレベル高いと喜ばれるバレンタインレシピは?コツと一緒に紹介します♪

街のなかがハートで溢れるバレンタイン。
バレンタインは大切なあの人へ思いを伝える女の子のビックイベント♡

本命の彼にはどんなチョコレートをプレゼントしようか迷っちゃいますよね。

そこで、男性に人気で、手作りでもレベル高いと思わせるバレンタインレシピをご紹介します。
大好きなあの人を思い浮かべながら、お好きなレシピを選んでみてくださいね^^

スポンサーリンク

本命の彼に手作りでもレベルが高いと思わせるレシピを偉ぶコツ3つ

大切な人にチョコレートを贈るなら、喜んでもらいたいもの。

ただ、バレンタインのチョコレートってレシピが色々ありすぎて正直なにをあげたら喜んでもらえるかっていまいちよくわからなくて悩んでしまうことってありませんか?

私もいままでバレンタインでは手作りのお菓子を作ってきましたが、男性に喜んでもらうレシピを選ぶコツがあります。

いろいろとリサーチしたり、本命の彼に試してみた結果、

  • 甘いものが好きかどうか
  • チョコレートは苦手ではないか
  • わかりやすいもの

この3つを意識してレシピを選ぶと「この子、女子力高いな」「自分のことをよくみてくれてるな」と喜んでもらいやすかったです。

女性と違い、男性の甘いもの好きはかなり極端だと思ってください。

甘いものが好きな彼であれば、生クリームやチョコレートをたっぷり使ったレシピを選ぶのもいいですし、逆に甘いものやチョコレートが苦手な彼にはコーヒー味のものを選んだり、お菓子ではないものを選ぶ手もあります。

バレンタインは自分の思いを相手に伝えるチャンスですが、彼の好みを第一にプレゼントを選ぶとうまくいきますよ♪

男性が喜ぶバレンタインレシピってどんなもの?

いまだに男性の好きな手料理に長年ランクインしているのは「肉じゃが」です。

ですが、実は男性に聞くと「本当に肉じゃがが好き」というよりは、あまりレシピを知らないため、「とりあえず肉じゃが」を選んでいたり、「肉じゃがが作れる女子が好き」という理由で選ばれているそうです。

よっっっぽど料理が好き、食べるのが好きな男性でない限り、多くの男性は料理の名前なんて知りません。
お菓子なんてケーキ、クッキー、ゼリーとジャンル分けされてるくらいと思っていて大丈夫なくらいです。

そのため、女子力高い!と喜ばれたいのであれば、わかりやすいものを作るのがおすすめです。

ガトーショコラ、生チョコ、トリュフ etc.一目見て誰でも知っているレシピを選びましょう。

こだわるのはデコレーションです。

それでは、甘いものが好きな彼と苦手な彼にわけておすすめレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

甘いものが好きな彼におすすめレシピは?

甘いものが好きな彼には、バレンタインの定番で思いを伝えましょう♪
可愛いデコレーションのやりかたと一緒にご紹介します。

生チョコ

まずは王道の生チョコはいかがですか?

材料はたったの3つ!本当に簡単なのにとっても喜ばれちゃいます♡分量の覚え方も簡単【チョコレート:生クリーム=2:1】です

100均でも可愛い箱がたくさん取り揃えられているので、ラッピングにも困りません。
また、一気に多く作ることもできるため、不器用な場合見た目が綺麗なものを選べるというメリットも。

チョコレートを固めた後の切り分けが少し難しいですが、①包丁をしっかりお湯で温め、②切ったごとにしっかり包丁をペーパーで拭き取るようにすると綺麗に切り分けられます。

とっても簡単・・ホワイトチョコ入りでコクのある生チョコに仕上がりました。

ラム酒やブランデーなど洋酒を入れると大人な味わいになります。
使用するチョコレートは割高でも製菓用を使った方が口溶けは滑らかです。

材料4つだけ★ 簡単なのに本格的に見えちゃう生チョコケーキ♡オーブン不使用 毎年レポで絶賛の声ありがとうございます!

切り分けしないケーキタイプもおすすめです。
通常のケーキと異なりオーブンで焼かないのでハート型のココットやガラスのコップなど、可愛い容器ごとプレゼントするのもおすすめです。

チョコのハートパイの本命バージョン。イチゴの酸味がチョコと合いイイ感じです。

パイシートで周りの型を作って、中に生チョコ(ガナッシュ)を入れたケーキのレシピ。
イチゴをハート型にカットしたり、違う果物で作っても美味しい一品。

ボックスに入れてプレゼントをすれば、驚かれること間違いなし!

トリュフ

生チョコとトリュフの違いは、日本で出来たかフランスで出来たかなど細かい違いはあれど、大まかにいうと形だけと思ってしまって大丈夫。

ただ、生チョコよりデコレーションの幅が広がるのがトリュフの嬉しいところ。

トリュフの場合、とことんデコレーションを楽しみんでみると素敵な本命チョコが作れますよ^^

100人の皆さまに感謝♡「外パリっ、中やわ~」ラム酒の効いた基本のトリュフ、苺トリュフ、抹茶トリュフ等アレンジも。

基本のトリュフの他にも、苺や抹茶で作っても色合いが綺麗です。
周りをきちんとコーティングすると、チョコペンなどでのデコレーションも綺麗に映えますよ。

✿2012.03.21話題入り✿年に1回大切な人の為に作る、果てしなく面倒なレシピ。見た目も味も本格的で自慢の一品です。

本格的なトリュフが作りたいならおすすめなのがこのレシピ。
工程は多いですが、味は間違いありません。

簡単なデコレーションのコツも一緒に載っています。

トリュフでデコレーションで迷ったら、「ロリポップ」や「ケーキポップ」で検索すると可愛いデコレーションを見ることができます。

ただ、ケーキポップに比べて柔らかく、また手の温度でチョコが溶けやすいトリュフはアラザンやチョコスプレー、チョコペンなどで簡単にデコレーションするくらいにとどめておいた方が綺麗に仕上がります。

ガトーショコラ

チョコレートのケーキといえば、ガトーショコラが人気です。
難しそうに見えて案外工程や材料も少なくて済むガトーショコラは甘くてどっしりしたケーキが好きな彼にはぴったし。

材料が2つで出来るのに驚きの美味しさのガトーショコラレシピ。
ハート形で焼いたり、ハートのココットを購入して材料を半量にするとバレンタイぽくしあがります。

バレンタインデーに❤ チョコ好きさんに❤ 初めはふんわり・・次の日はしっとり・・

薄力粉を中に入れてあげると、しっかり高さが出る他、口当たりが軽く仕上がります。
しっかり卵白を泡立てること、薄力粉を混ぜ込むときに混ぜすぎないことを意識して作ると上手に仕上がりますよ。

甘いものが苦手な彼にもおすすめレシピって?

甘いものが苦手な彼ももちろんいますよね。
あとはチョコ自体が苦手とか…。

そんな彼におすすめのバレンタインレシピをご紹介します。

ナッツ入りチョコ

チョコレートそのままだと苦手でも、ナッツが入れば好きという人もいます。
食べ応えもあるので、お仕事の休憩にも摘めるサイズにしてもいいですよね。

ラッピングも簡単なので、大量生産にも向いています。

サラミの形をした生チョコ☆ローストした香ばしいナッツのカリカリ感とふんわりマシュマロがアクセント♪柔らかな仕上がりです♡

ビターなチョコレートを選んで作ると赤ワインやブランデーのお供にぴったり。
お酒好きな彼ならば、お酒と一緒に贈っても喜ばれます。

赤ワインなら、エラスリスのワインがリーズナブルなのに美味しくておすすめですよ。

created by Rinker
ヴィーニャ・エラスリス
¥1,296 (2018/10/16 18:36:39時点 Amazon調べ-詳細)

とってもカンタンで、ザクザク!美味しいビスコッティが出来ました! コーヒーに浸して食べても美味しい♬ 失敗なしです!

イタリアではエスプレッソに浸して食べるビスコッティは、コーヒー好きの彼にぴったし。
固めのチョコレートナッツケーキのようなお菓子なので、お茶受けにもあいますよ。

ティラミス

甘いものやチョコが苦手な彼にはティラミスはいかがですか?
ビスケットに浸したエスプレッソが味を締めてくれるので、甘いものが苦手でも好きな人が多いティラミス。

実際に贈ったお菓子の中では1番好評だったかも?

簡単なのに豪華で絶品ティラミスです♪家族・相方・友達も絶賛!是非ご賞味あれ♪クリスマス・誕生日・バレンタインにもOK♪

美味しいクリームチーズを使って作ると簡単なのに本格的な味わいになります。
プリンカップやココットに入れてプレゼントすると可愛い仕上がりになりますよ^^

メレンゲ+生クリームでふんわりなめらか♪ 甘さ控えめ濃厚な大人のデザート 沢山作って冷凍しても★

ちょっと高くなりますが、マスカルポーネを使ったティラミスはやっぱり絶品><
メレンゲと混ぜて作るため、口当たりがふわふわです。

長時間の持ち運びには向いていませんが、近距離で保冷剤付きならいけるかな?

チーズケーキ

男性に人気なケーキといえば、チーズケーキ
レモンをたっぷり効かせたり、レアチーズやベイクドチーズ、スフレタイプなど幅が広いのも特徴です。

とろ〜ん♪な口溶け&超濃厚な、大人のためのほろ苦チョコチーズケーキ★泡立て無しで簡単♪大人バレンタインにも是非♪

どうしてもチョコを送りたければ、チーズと混ぜてチョコチーズケーキにしても美味しいですよ。
濃厚な味わいになっているので、チョコが苦手な場合は違うレシピのほうがおすすめです。

★★★殿堂入りレシピ★★★ つくれぽ3200件 ワンボウルで混ぜるだけ簡単♪しっとり濃厚なベイクドチーズケーキ*

王道のチーズケーキは覚えておきたいレシピの1つ。
ワンボールで混ぜるだけなのに、驚きの美味しさです。

バレンタインに渡したくても、チョコが苦手な方にはどうしよう…。そんな時に♡ 生クリーム不使用。 ホワイトデーにもとうぞ♪

シリコンカップなどで焼き上げるこちらのレシピは疲れたときにぽいっと口に入れられる可愛いサイズ。
職場や学校などで渡すならば、渡しやすいサイズです。

200人ありがとう♡ノーベイク!しかもゼラチンを使わないのでふわふわに仕上がります。あっという間に出来ます!

オレオを入れたレアチーズケーキはザクザクした食感が嬉しい仕上がりに。
30〜40代に高評価なレシプです。

本命彼氏に送る手作りバレンタインレシピはドキドキがいっぱい♡

本命の彼に送りたいレシピをご紹介させていただきましたが、なにか目に止まるものは1つでもありましたか?

バレンタインは女の子の日です。
大好きなあの人に、大切な気持ちを込めて、素敵なバレンタインを送ってくださいね。

頑張れ!女の子!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする