恵方巻きの具材の基本は?子供にも人気のレシピと一緒に紹介します!

「福はーうちー、鬼はーそと!」と元気に豆を投げる節分に食べる恵方巻き。
中に入れる具材は何がいいかな?と悩んでしまうことありませんか?

そこで、恵方巻きのスタンダードな具材から人気の具材まで、子供から大人まで一緒に楽しめるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きの具材の基本は?

恵方巻きは七福神にあやかって7種類の具材を入れるといいと言われています。

基本的な具材として、うなぎ、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、桜でんぶ、高野豆腐、卵焼きなど実は様々言われていますが、決まりはありません。

七福神にあやかって7種類を巻くというのが基本となっていて、節分=鬼退治から赤鬼と青鬼をイメージできる赤いものと緑のものを入れるという説もあります。

恵方巻きについてGoogle+で作成された動画があったので詳しく知りたいかたはこちらもどうぞ。

ちなみに2019年の恵方は東北東です。

方角についてはこちらから。

2019年恵方巻きの方角は?決めかたや食べ方のきまりについて詳しく説明するよ
2月3日は節分です。 コンビニやスーパーなどでも恵方巻きが販売されはじめてからは馴染み深い風習になりました。 201...

スポンサーリンク

中に入れる具材で人気なのは?

基本はない、といっても7種類もいれるのであれば美味しい恵方巻きを食べたいですよね。
中に入れる具材で老若男女こだわらず人気なものをご紹介します。

ちなみにスタンダードな恵方巻きの作り方はこのレシピが人気ですよ^^

わが家の巻き寿司の具材調味料の分量を 覚書です*^-^* ■椎茸の甘煮■かんぴょう煮 ■高野豆腐の含め煮■タマゴ焼き

海鮮系

恵方巻きとはいえ、巻き寿司のため海鮮系は根強い人気があります。

まぐろ、サーモン、いくらはもちろんのこと、ツナマヨカニカマも人気です。

特にカニカマはプチプラなだけでなく、彩りも綺麗なだけでなく手が汚れにくいので小さいお子さんがいる家庭では人気の具材の1つ。

ホタテ白身魚を巻く場合はレモンを絞ると味が締まる上、上品な味付けになります。

野菜系

ヘルシー志向の強い女性におすすめなのがサラダ巻き
サラダ感覚で食べられるので、お正月太り解消にもおすすめです。

レタスミツバカイワレだけでなく、オクラ納豆も人気の具材の1つ。
また、海鮮系と合わせてルッコラシソさらし玉ねぎアボガドも人気の具材となっています。

クックパッドニュース掲載感謝♪ 話題入り感謝♪ 2017*今年の恵方は北北西。 北北西を向いて無言で丸かぶり…。

ほうれん草や人参のナムルにすると子供でも嫌がらず食べやすいほか、きんぴらごぼうなど一手間加えた具材を一緒に巻いても違った味わいが楽しめます。

お肉系

お肉を巻いた恵方巻きは特に男性に人気です。

プルコギ風のお肉やすき焼き風、またスパムなんかも人気です。
そういえば回転寿司でもスパムやハンバークがネタとして扱われていますよね。

魚肉ソーセージは4分の1にカットして入れると軸となって巻きやすくなるなんて利点も♪

しっかりとした味噌ダレ牛肉の恵方巻きです。とっても簡単で作りやすく、節分にもぴったり!!

キムチや梅たたきと合わせたり、野菜も一緒に巻いてヘルシーにしたりとアレンジ抜群で美味しいのが肉系の具材の特徴です。

本格的なのは、具材をたくさん用意しなくてはいけないので、具材をシンプルにしました。でも、子供も喜ぶメニューです。

変わり種

鬼は~外、福は~内、鬼の海苔巻きです♪ ★新作の鬼に飾り巻き寿司ケーキレシピもあります(ID : 4312674 )★

ここまではスタンダードな具材でおすすめしていたましたが、薬味系変わり種としておすすめの具材もありますよ。

キムチ叩き梅はもちろん、たくあんも人気の具材の1つです。
ほうれん草のナムルと一緒に巻けば、韓国風海苔巻きの完成です♪

もちろん白菜の浅漬けや高菜もおすすめです。海苔の代わりに高菜や白菜の葉で巻いて食べるとヘルシーに食べられます。

また、個人的におすすめしたいのがプロセスチーズ
アボガド+サーモンと一緒に巻いても美味しいし、キムチ+お肉+チーズの組み合わせは男女ともに人気ですよ。

好きな7種類を巻いて楽しむ恵方巻き

恵方巻きには7種類入れる以外に特に決まりはありません。

好きな具材を巻いて、美味しいオリジナルの恵方巻きを作ってくださいね^^

ちなみに恵方巻きには巻き寿司にしなくても、恵方巻きロールという手もあります。

created by Rinker
ノーブランド品
¥2,180 (2018/12/12 15:18:42時点 Amazon調べ-詳細)

甘さ控えめのクリームなので重すぎず、またきちんと7種類の具材を入れて作られているこだわりっぷり。
お土産にも人気ですし、お寿司が苦手なかたにもおすすめな恵方巻きです。

スタンダードな恵方巻きもいいですが、好きな具材を入れて楽しい節分を過ごしてくださいね^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする