プレママとマタママの意味や違いって?知っておくと便利なママ用語集めました

プレママにマタママ、初マタ、ワンオペ、エルゴや缶ミ、ベビマなどなど
なかなか耳慣れない言葉がたくさんあるママ用語。

私もはじめ、なんのことだかわからず、ネットで調べることばかりでした。

そんな、知っておくと便利なママ用語を集めてみました^^
「へ〜」と知らなかった言葉がたくさんで面白いですよ♪

スポンサーリンク

妊娠中のことを表す言葉

マタママ

マタニティ ママの略。
初めての妊娠も、すでにお子さんがいる場合も、全てマタママに含まれます。

プレママ

実は意味が2つあるプレママ。

pregnant(妊娠中の)から、妊娠中の人を指す場合と、
英語のPre-プレ(…以前の)とママを合わせて、ママになる前の人、初妊婦さんを意味する場合とあります。

ですが、多くの場合、後者のこれからママになる人を意味します。

初マタ

初めてのマタニティの略。

初たま

初めてのたまごクラブの意味。
ベネッセが発行しているたまごクラブには、「はじめてのたまごクラブ」という特別雑誌があります。


ハンディサイズ版 初めてのたまごクラブ2017年冬号―妊娠がわかったら最初に読む本 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)

妊娠がわかったばかりの「わからないこと」「不安なこと」を解消する情報がぎゅっとつまった1冊。
ちなみに、付録で母子手帳ケースやマタニティマーク、応募者全員サービスでエコー写真を入れられるアルバムなど妊娠生活に嬉しいプレゼントがもらえます。

ママ関係

現ママ

現在ママの略。
すでにお子さんがいて、育児をしている状態のこと

シンママ

シングルマザーの略。
片親で母親のみの場合の意味。

なんでシングルファザーは、シンファとは言わないのかよくわかりません。

ワーママ

ワーキングマザーの略。
働きながら育児をしているママさんのこと。

正社員の意味が強いですが、パートでも働いていたらワーママです。

ヤンママ、ギャルママ

ヤングマザーの略。
昔はヤンキーママの意味でしたが、いまはどちらかというとヤングの意で使われます。

どちらも、見た目や雰囲気が若く、地味めよりも派手めなオシャレをしているママを指します。

パパ関係

イクメン

育児をするメンズから、積極的に育児に協力してくれる男性(主にパパ)をさす言葉。
芸能人だとつるの剛士さんや杉浦太陽さんが有名ですね。

イタメン

イクメンに対してイタメンとは、表面的な育児や子どもと接する良いところだけの「いいとこどり育児」をする、イクメン気取りの勘違いをした男性のことを言います。

パパがイタメンにならないようにママの教育も大切ですね(●ↀωↀ●)

スポンサーリンク

赤ちゃん関係

ベビ

言わずもがなベビー、すなわち赤ちゃんのこと
自分の赤ちゃんを指すときに使います。

ベビだけでなく、ベビちゃん、ベビたん、ベビベビとも。

姫、王子

姫は自分の娘のこと、王子は自分の息子のことです。

「うちの姫がー…」「うちの王子がー…」という風に使うんだとか。
育児ブログや赤ちゃん用のサイトでも、言うことを聞かない様子を皮肉って使われたりしています。

TwitterやLINEで使われている割合が高く、兄弟がいる場合「第○姫がー…」と順番をつけて呼ぶことも。

ベビ待ち

妊活中の、赤ちゃんを待っている状態のこと。

育児関係

ワンオペ

ワンオペとは、ワンオペレーション(one operation)の略語で、諸事情によって一人で育児を行うことを意味します。

元々は飲食店などで店員一人が店をまわしている状態を意味する単語ですが、周囲のサポートを得にくい状態で育児に奮闘するお父さんお母さんが、「私の育児もワンオペだ」と主張するようになり、徐々に浸透していきました。

単にワンオペと言うこともあれば、ワンオペ育児と言うこともあります。

ワンオペ対策の便利グッツや、大変なワンオペ育児を乗り越えるテクニックを紹介しているブログやサイトが多数あり、社会に浸透しつつあるママ用語の1つです。

おむチェン

おむつチェンジの略です。
おむつ交換のことですが、おもちゃと発音が似ているため、知らないひとが聞くと聞き間違い率高し!

ウンモレ

おむつからうんちが漏れちゃったこと
離乳食のはじまっていない赤ちゃんは特にうんちが緩いため、ウンモレ率が高いんだとか。

そういうときは、「ウンモレだからオムチェン!」ですね。

トイトレ、トイレトレ

トイトレ、トイレトレとは、どちらもトイレトレーニングの略です。
子どもが自分でトイレに行き、おしっこやうんちができるように練習をすること。

トレーニング用のパンツのことをトレパンともいいます。

ねんトレ

ネントレとは、ねんねトレーニングの略です。
赤ちゃんが一人で寝ることができるようにするトレーニングのこと。

セルフねんね

赤ちゃんが自分で寝ることを表します。
抱っこしたりあやしたりしなくても赤ちゃんが寝た時に、「セルフねんねしたね~」というように使います。

ギャン泣き

なんとな〜くイメージで伝わりますが、赤ちゃんが手がつけられないくらい大泣きし、何をしても泣き止まない状態を表しています。

最近では、産婦人科の医師や助産師、看護師も使うので、社会に浸透しつつあるママ用語の1つです。

背中スイッチ

寝かしつけた赤ちゃんを布団に置いた瞬間に起きて泣いてしまうことから、赤ちゃんが起きるスイッチが背中についているんじゃないか…と比喩した表現です。

ギャン泣きと同様に、社会に浸透しつつあるママ用語ですね。
背中スイッチ対策グッツも多数、発売されているんですよ。

着地

寝かしつけた赤ちゃんをお布団へ寝かせる時に使います。
背中スイッチが入ってしまわないか、毎回ハラハラしちゃう瞬間です。笑

モロー

赤ちゃんの原始反射の1つ、モロー反射のこと

モロー反射って?
モロー反射とは、
①赤ちゃんをあおむけにした状態で、
②頭と首を支えながら、赤ちゃんの頭を30度くらい抱き起こし、
③急に頭を床の方に下ろした場合に、
④赤ちゃんが両腕を外側に伸ばして指を広げ(驚くようなポーズ)、
⑤その後、何かにしがみつくように腕を内側に回して身体に引き寄せる原始反射のこと。

モロー反射を発見した医師エルンスト・モローのラストネームから名付けられました。

ハンリガ

ハンドリガード(hand regard)の略語です。

赤ちゃんが自分の手を顔の前に持ってきて見つめる行動をハンドリーガードといいますが、あまり浸透していない現象のため、知らない人も多いかもしれません。

パパ見知り

人見知り時期の赤ちゃんをパパが抱っこすると泣いてしまうことを言います。
この時期は、ママ以外は誰でも泣くのですが、「パパなのに……。」という悲哀の意味もこもっています。

単身赴任のパパや仕事が忙しいパパ、頑張って!

缶ミ

缶ミルクの略。
SNSで使われる率が高い傾向があります。

完ミ、完母

読み方は一緒でも、こちらの完ミは完全ミルク育児の略語です。
完母とは、完全母乳育児を意味します。

エルゴ

とても有名な抱っこ紐ブランドです。
ちなみに日本の抱っこ紐のシェアは、エルゴベビーが50%を超えるそうですよ。

人気すぎて抱っこ紐でもエルゴはエルゴと呼ばれます。
アイフォンみたいなものですね。

ベビマ

ベビーマッサージのこと
オイルをつかって、ゆっくり話しかけながら赤ちゃんをマッサージすることでスキンシップを図るだけでなく、皮膚を丈夫にしたり便秘改善効果や健康状態のチェックを行えます。

また、赤ちゃんの眠りが深くなる効果もあります。

やりかたを詳しく説明したサイトもありますが、カルチャーセンターやイベントで詳しく教えてくれたり、専用の資格やお教室もあるんですよ。

ベビーヨガ

ベビーヨガとは、ママと赤ちゃんがスキンシップを楽しみながらできるようにプログラムされたエクササイズです。

最近では開催されるヨガスタジオや行う人も増えてきました。
近所のカルチャーセンターやスポーツスタジオなどを探してみてくださいね。

ステップファミリー

どちらかに子どもがいる上で再婚して、新たに築かれる家族のこと。

賛否両論あるママ用語ですが、使いやすいものだけ使えばOK!

実は人によって、特別に嫌悪感を覚える人もいるのがママ用語。
色々と調べていて、批判する声が多くてびっくりしてしまいました^^;

ですが、知っていて損はないし、自分が使いやすいものだけ使えばいいんじゃないかな、と私は思います。
というか、知らないと意味が通じないことが多いのが現実ですし。

へ〜面白いなと思っていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする