100均のジュエルポリマーでハイドロカルチャーの植え替えやり方を写真付きで紹介するよ!

清潔な上に、水やりも週1でOKのハイドロカルチャー。

お部屋にグリーンは欲しくてもお世話が大変だしな、というかたにとってもオススメの栽培方法です。

以前から育てているアグラオネマのジュエルポリマーパールが緑に汚れてきてしまったのと、ゼオライトの交換時期なので初心者のかたにもわかりやすく、ズボラな私でもできるハイドロカルチャーの植え替え方法についてついてまとめました。

スポンサーリンク

100均でそろえるものは?

今回は植え替えのため、苗はもちろん必要ありません。
入れ物もまだ余裕があるので今回はそのまま使います。

他に必要道具はすべて100均で調達です。今回は我が家に1番近いダイソーさんにお世話になりました。

今回、植え替えで用意したのは、ジュエルポリマーパールとイオン交換樹脂のゼオライトです。

ジュエルポリマーパールの特徴

「カビやすい」と口コミがあるためなんとなく嫌煙していたジュエルポリマーパールなのですが、実際につかってみると便利さにびっくり!

ダイソーのジュエルポリマーパールはもともと栄養分を含ませて作られているため、ハイドロカルチャーに必要な液体肥料がいりません。約6ヶ月の間、栄養分は持続します。

また、ハイドロカルチャーで唯一難しい水やりがジュエルポリマーパールの場合とっても簡単!

水分が少なくなればジュエルが乾燥してしぼんでいきますし、しぼんだジュエルにたっぷり水を与えればまた膨らむため根腐れが起きにくくさらに管理が簡単なのです。

不必要となったときも生ゴミとして廃棄処分ができるほか、土に混ぜ込んで観葉植物の水分調整役にもなってくれます。

ちなみに気になるカビですが、1年育ててみて1度も生えませんでした。

イオン交換樹脂のゼオライト

もともとミリオンAを楽天などで事前に購入していたのですが、なんとダイソーで発見!
500gが100円と、とってもお安い♡

以前、違うものを買いにダイソーに行ったときに見つけ、びっくりしたのを覚えています。
今回はこの100均のゼオライトを使ってみることにしました。

イオン交換樹脂は大体3〜6ヶ月をめどに交換してくださいね。

スポンサーリンク

ハイドロカルチャーの植え替えのやりかた

それでは早速植え替えしていきます。
初心者でもわかりやすく、そして面倒臭がりさんでも簡単にできる方法です。

① 新しいジュエルポリマーパール、ゼオライトを洗って水を切る

さっそく購入してきたジュエルポリマーパールを取り出し、ざるなどに開けてよく洗い、水を切っておきます。

ゼオライトも軽く洗っておきましょう。
面倒くさがってゼオライトを洗わず使うと水が白く濁り、透明容器で育てる良さが半減します。

② 植物を抜いて、ジェルボール、イオン交換樹脂を取り出す

まずは古いジュエルボール、イオン交換樹脂を取り出します。
植物の根を傷つけないように気をつけて取り出しましょう。

③ 植物の根をよく洗う

根に絡みついているジェルボールを絡まっている根をほぐしながら取り除きます。
このとき、根を傷つけないように気をつけて。

④ 容器を洗い、ゼオライトを1面に敷き詰める

植物を入れていた容器を水洗いし、イオン交換樹脂であるゼオライトを1面に敷き詰めます。
ゼオライトはケチらないこと!どうせ100円ですし。笑

ハイドロカルチャーで失敗する1つの原因にイオン交換樹脂が少ないことによる根腐れがあります。
ミリオンAやゼオライトはケチらず、1面に敷き詰めてくださいね!

⑤ ジェルボールを入れて植物を植え込む

1cmくらいジュエルボールを入れた後、植物を入れ、根が安定するようにジェルボールで固定しながら入れていきます。
透明容器の場合、目で余分な隙間がないか確認できるのもいいですよね。

それにしてもジェルボールに光が反射してキラキラして綺麗です(´艸`*)

⑥ 植物の位置を安定させて完成

容器を揺すったりしながらジュエルボールを均一に入れ込みます。
植物の位置が安定したら、植え替え終了です。

緑化して汚らしかったジェルボールが透明の綺麗な状態に早変わり!
植え替え時間は15分でした。

ハイドロカルチャーの植え替えは意外と簡単!

ハイドロカルチャーの植え替えは意外と簡単です。

  • 根を傷つけないようにする
  • イオン交換樹脂をケチらずしっかり使用する
  • 水切りをしっかりする

この3点をしっかり守り、真夏や真冬など植物にとって過酷な時期植え替えなければほぼ失敗することはありません。

植え替え後はいくら丁寧に根を取り扱ってもダメージは受けているので、直射日光に当たらないように日陰で養生させてあげてくださいね。

ジュエルポリマーパールには栄養分が含まれているのであまり必要はありませんが、メネデールなど活力剤を与えてみてください。

大切に育ててる観葉植物で素敵なボタニカルライフを楽しんでくださいね^^

 ジュエルポリマーパールで育てるハイドロカルチャーをカビや緑化から守る方法とは?

ジュエルポリマーで育てるハイドロカルチャーを緑化やカビから防ぐ水やり方法や原因を写真付きで説明します
我が家では手入れが簡単なハイドロカルチャーで観葉植物をいくつか育てています。 使っているのはダイソーで販売しているジュ...
スポンサーリンク