咳き止め効果のある漢方薬麦門冬湯の効果効能、副作用、妊娠中の服用はできる?

咳が長引いて、なかなか治らない…
西洋薬と言われるお薬は、「咳」という症状を止めるだけで治すわけではありません。

根本的に治したいのなら、漢方薬おすすめですよ。

ただ、あまりなじみのないお薬だと、どんな効果があるのか、またどんな副作用があるのか、気になりますよね。

今回は、咳止めの代表選手麦門冬湯の効果・効能、そして副作用についてご紹介します。

スポンサーリンク

麦門冬湯ってどんなお薬?効果・効能は??



【第2類医薬品】麦門冬湯 エキス細粒 48包

画像にあるクラシエから発売されている箱にも記載があるように、こみあげる咳やむせこむような咳をしずめる効果のある漢方薬です。

痰の少ない乾咳、もしくは切れにくい粘稠な痰をともなう咳、あるいは、のどや口が乾燥しイガイガ感のあるときに用います。

せき止め、痰きりなどの作用のほかに、体内に潤いを与える効果もあります。

麦門冬湯は潤いを補うことで咳を止める薬です。
空気が乾燥する季節の咳、体内(特にノドや気道)の乾燥による咳に効果が期待できます。

麦門冬湯に入っている生薬とは

麦門冬湯には、主薬である麦門冬ほかに、半夏(はんげ)、粳米(こうべい)、人参(にんじん)、大棗(たいそう)、甘草(かんぞう)と、全部で6種類の生薬で作られています。

  • せき止め、去痰に働く:麦門冬、半夏
  • 体に潤いを持たせる:麦門冬、粳米、人参
  • 体に元気をつけていく:人参、大棗、甘草

麦門冬湯は、咳の原因となる体内の潤い不足を補いながら咳を止め、弱った体に元気をつけていくような漢方薬となっています。

麦門冬湯の飲み方とは?

基本的に漢方薬は食前から食間に飲むように指示されます。なぜなら、食事の前に飲むことで腸で効率よく吸収されるからです。

食間に飲み忘れたときは、食後でいいので飲んでくださいね。

スポンサーリンク

気になる麦門冬湯の副作用は?妊娠中は飲める?

漢方薬に副作用はないと思われているかたがいますが、漢方薬にも副作用はあります。

体質や症状に合わない、西洋薬との併用、アレルギー体質など、様々な要因で不快な症状が出ることがあります。
おかしいな?と思ったらすぐ服用をやめ、漢方の専門家や処方してくれた医師に相談してくださいね。

麦門冬湯は、ほとんど副作用がなく、妊娠中でも飲める漢方薬です。
カラダがほてり、咳や痰が続くような症状がある場合、使用できます。

副作用の心配がないだけでなく、胃腸を保護する働きを持つ生薬が配合されているため、胃腸が弱いかたも安心して飲めますよ。

ただし、組成に甘草が含まれているので、他の漢方薬や薬との飲み合わせに気をつけてください。
甘草やグリチルリチン酸を過剰摂取すると、副作用である偽アルドステロン症やミオパチーの原因となります。

咳は咳でも麦門冬湯の効果がない人とは

咳は咳でも、高熱を伴う咳の場合や、痰がからみゼーゼーいう咳の場合、麦門冬湯は向きません。

  • 熱やのどの痛みなど炎症を伴う場合
    → 竹葉石膏湯、五虎湯 など
  • 痰が絡む咳
    → 麻杏甘石湯、小青竜湯 など

また、透明な鼻水や痰がたくさんでるような状態は体が水分過多な状態のことなので、体を潤すことで咳を止める麦門冬湯には不向きです。下手に使用すると、状況が悪化します。

 麦門冬湯と小青竜湯、五虎湯についてはこちらから

小青竜湯と漢方薬の併用は?麦門冬湯、五虎湯、葛根湯とわかりやすく解説していきます♪
花粉症だけでなく透明のツーっと垂れる鼻水や喘息などにも使われる小青竜湯。 眠くならない花粉症薬として有名なので聞いたことが...

空咳やむせこむような咳が長引くなら麦門冬湯がおすすめ


【第2類医薬品】クラシエ薬品 カンポウ専科 麦門冬湯エキス顆粒A(バクモンドウトウ) 8包

風邪を引いて体調は戻ったのに咳だけが止まらない方が、秋〜冬にかけてよく相談に訪れます。
実は、最近の研究結果によると、鎮咳成分の入った西洋薬より麦門冬湯のほうが、咳き止め効果が高いんだとか。

妊娠中でも飲めるので、大きな副作用がないのも嬉しいですよね。

咳が長引いて止まらないと体力も低下しがちです。
そんなときは、麦門冬湯を使ってみてくださいね。

なるべく薬を使いたくない…そんなときはこの記事がおすすめです。

喉の痛みや咳を薬を使わず治す方法。風邪予防や免疫アップのコツとは?
喉が痛い… エアコンの影響や空気が乾燥してくると喉の痛みを伴う風邪をひく方が増えてきます。 喉が痛いとしゃべりにくか...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする